この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

稲刈り

d0224959_1258558.jpg

5月に田植えをした稲たち。
たわわに実っています。
待ちに待った稲刈りです。
無農薬の為、途中で稗の大襲撃をうけました。
農薬を使うかどうか検討もされましたが、
コツコツと草取りをするなど、
農家さんと皆のパワーで無事に無農薬で栽培する事ができました。
本来、頻繁に田んぼに人が入るのは、
稲にとって決してよくないそうです。(根を踏んだりするから)
それでもこんなに育ってくれた稲と自然に感謝です。
1年間大切にいただいます。
d0224959_12591013.jpg

台風でだいぶ倒れてしまったかなと思っていたのですが、
頑張って立っていました。
d0224959_12592796.jpg

実は今回、人数が少なめ…
昨年参加したメンバーがほとんどなので、
皆、必死に刈ります。
田植えは比較的楽しいのですが、
稲刈りは完全に労働…
d0224959_1259426.jpg

刈った稲は、結んで束にします。
この作業が本当に大変。
ゆるいとはぜかけした時にバラバラになってしまいます。
d0224959_12595510.jpg

田んぼとチビちゃん。
気持ちよさそうに歌を歌っていました。
子どもたちもとっても楽しそう。
d0224959_130629.jpg

d0224959_1301696.jpg

お待ちかねのお昼!!
今回もお手伝いさせてもらいました。
Hatake Cafe 山笑 千明さんの畑でとれた茄子で、(おいしい!!)
茄子丼を作りました。
高キビを使ってマクロビ仕様。
看板の後ろでにっこりの千明さん。
d0224959_1302943.jpg

はぜかけ。
d0224959_13040100.jpg

翌日は山笑でランチ。
この日のスープは、白菜の豆乳白みそ。
かなり温まりました。
そう、上田は寒かったのです…(特に夜は凍えました)

【おまけ】
かわいい女の子たちが、稲を束ねるための麻ひもを配っていました。

女の子1 : あのおじさんに渡そうか?
女の子2 : うん!!
女の子1 : はい、どうぞ♪
tetsu : ありがとう(にっこり笑顔)
tetsu心の声 : 俺かよ~(涙
近くて見ていた私 : プッ(笑

ショックを受けたtetsuなのでした。
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-03 13:31 | 日々

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧