この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理・レシピ(ごはん)( 49 )

みょうが(たからの庭産)の梅酢漬け

d0224959_20294190.jpg

先日のたからの庭お掃除会では、
みょうががたくさん採れました。
いたるところに生息している
みょうがたち。
本当にたくさん採れます。

実は、みょうががあまり得意じゃない
私とtetsu。
せっかくの採れたて。
少し頂いてきました。

まずはそのまま冷ややっこの薬味に。
さわやかかつ大人な味。
勝手にはえているのに
ちゃんとみょうがなんだなぁと
妙に関心(笑

星のおねえさん かわいさん
梅酢漬けにするといいよ、と。

さっそく漬けてみる。

おいしい。。。

保存袋にみょうがと
全体にまわるくらいの赤梅酢を入れて
半日~1日漬けてできあがり。
かわいらしいピンクになります。

きゅうりと一緒に食べてもいいし、
写真は、そうめんにのせてみました。
夏の味かな。
[PR]
by sora_cooking | 2012-08-02 10:00 | 料理・レシピ(ごはん)

高キビそぼろとニラのまぜごはん

d0224959_1035081.jpg

今月のcafeでもお出しした、
高キビそぼろとニラのまぜごはん。
そぼろごはん風です。
ちょっとしたマイブーム。

生姜をたっぷりめに入れます。
生姜とニラのいい香りが
暑い時でも食欲をそそります。

高キビそぼろを
作り置きしておいても、
温かいごはんに混ぜると
ごはんの熱で生姜のいい香りが
またふわ~んと。

アーモンドの食感も
いいアクセントです。

夏の暑い時は、
やはり玄米ごはんが食べづらい。
こんなまぜごはんなら、
おいしくいただけると思います。

cafeの時は、
ちびちゃんたちも完食してくれました。



【レシピ】

材料 
 玄米ごはん
 炊いた高キビ
 だし(昆布・切干大根など)   
 生姜            みじん切り
 醤油
 塩麹(なくてもOK)
 アーモンド        砕いておく
  

作り方
 ①ニラは茹でて大きめのみじん切りにする
 ②油を熱し、いい香りがするまで生姜を炒める
 ③高キビ、出汁、醤油、塩麹を入れ、煮詰める
 ④玄米ごはんと①、③、アーモンドをよく混ぜ合わせる

 ※調味料はお好みで調整してください。
   ごはんにまぜるので少し濃いめがいいです。
[PR]
by sora_cooking | 2012-07-27 10:49 | 料理・レシピ(ごはん)

にらのおろし和え あともう一品に。

d0224959_1538226.jpg

さっぱりなもう一品が食べたくて作りました。

軽く茹でたニラと大根おろしを和え、
醤油に少し梅酢を加えたタレをかけて。
(なんのお酢でもOKです)

焼いた厚揚げにのせてもおいしい。
[PR]
by sora_cooking | 2012-07-09 15:42 | 料理・レシピ(ごはん)

高キビのミートソース風

d0224959_121721100.jpg

夏野菜がおいしくなってきました。
トマトと高キビでミートソース風を作りました。
よく煮詰めてハーブをきかせると
本当のミートソースのよう。

いろいろアレンジできます。
d0224959_12174348.jpg

先日のそらcafeでも登場した
ミートパイ風。
全粒粉の餃子の皮にはさんで
トースターで焼きました。

写真奥の皿はtetsuの。
大盛り(笑
d0224959_1218510.jpg

ミックスハーブを加え、
パスタにあえてボロネーゼ風。
d0224959_12181966.jpg

最後はカレー粉を入れて、
キーマカレー。

高キビを炊いておけば
簡単にできます。
この夏にぜひ。


【レシピ】

①みじん切りにした、玉ねぎ、きのこ、にんじんを
  いい香りがしてくるまで順に炒める
②角切りにしたトマトを加え、ローリエをのせて、
  蓋をしてしばらく煮る
③野菜がやわらかくなったら塩麹を加え、煮詰める
④炊いた高キビと水か昆布だしを少々加え、
  混ぜながら煮詰める
⑤塩、こしょうで味を整える



おまけ…

こういうメニューを作る時、
去年までは味噌や醤油を
旨みとして使っていました。
でも、やっぱり加減が難しい。

そこで「塩麹
本当に万能だなぁと思います。
[PR]
by sora_cooking | 2012-06-27 18:18 | 料理・レシピ(ごはん)

エスニック風プレート

d0224959_1025335.jpg

先日の「食べる薬膳講座」が終わった後、
スタッフ3人、まかないを食べていました。
そして、みほ子先生が
食材をいろいろと混ぜ始めました。

みほ子スペシャル…

ごはん、にら、クラッシュアーモンド、
くこのみ、スイートチリソースなどなど…

不思議そうに見つめていた
ういさんと私。
でもこれがおいしかったのです。
エスニックライス風。

実はスイートチリソース、
みほ子先生の「砂糖を使わずに!」
という熱いご要望で作りました。
本来のスイートチリソースはお砂糖どっさり…
大好きなんだけど、それが嫌だったそう。

そこで、ストレートリンゴジュースを
煮詰めた物を甘みにしました。
お酢もリンゴ酢にしてみたり。
魚醤ではなく醤油を使っているので
独特の風味はありませんが、
十分おいしい。

先生も大絶賛。
ありがとうございます。


という事でみほ子スペシャル、
さっそく家でまねしてみました。


*エスニック風プレート*

*まぜごはん

 玄米ごはん
 茹でニラ
 炒めきのこ
 新玉ねぎ(塩もみ)
 クラッシュアーモンド
 スイートチリソース

*高野豆腐の唐揚げ

 高野豆腐(醤油、出汁、生姜で煮た物)
 五香粉

*かぶの玄米塩麹浅漬け 


ビールだなぁ。。。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-22 09:00 | 料理・レシピ(ごはん)

小坪ひじき

d0224959_13332964.jpg

昨日のイベントでお料理した
旬の神奈川・小坪産の生ひじき。

実は初めて生ひじきを食べました。

びっくり。

ぷりぷりで味が濃い。
そしていい香り。

乾物ひじきとは全く別物のよう。
とってもおいしいです。

袋にたっぷり入って500円。
おでかけの際にはぜひお試しください。
お店で調理されているので、
そのまま食べられます。
d0224959_13335822.jpg

こんな風に大きなままで入っている物も。

今晩はどうやって食べようかな。
ひじきチャーハンもいいなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-15 13:35 | 料理・レシピ(ごはん)

お休みの日の晩ごはん

d0224959_1895035.jpg

お休みの日の晩ごはん。

エリンギのステーキ バルサミコ酢ソース
春のサラダ
玄米ごはん
おみそ汁
出し昆布の佃煮

どちらかというと手が込んでなくて、
お手軽メニュー感がありましたが…
彩きれいなごはんになったので。

サラダは、
春キャベツと新玉ねぎを軽く塩もみして、
少しだけ塩麹を和えて。

なんか柑橘系を入れたいなぁと思ったら、
デコポン発見。

さわやかなサラダになりました。

d0224959_18101994.jpg

エリンギのステーキ バルサミコ酢ソース

 ・エリンギのステーキ
   オリーブオイルで焼き目がつくように焼き、
   軽く塩・黒コショウする

 ・バルサミコ酢ソース
   醤油1:バルサミコ酢1くらいの割合で鍋に入れ、
   お好みの濃さまで煮詰める


春のサラダ 

 ・新玉ねぎ、春キャベツを軽く塩もみし、
  しばらく置いておき、水を切る
   →食べる直前に塩麹を和える

 ・デコポンの薄皮を剥き、小さめにちぎって飾る
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-03 15:00 | 料理・レシピ(ごはん)

厚揚げのネギ塩のせ

d0224959_19591142.jpg

焼いた厚揚げに手作り玄米塩麹で作ったネギ塩をのせて。

これ、簡単なうえに絶品です。
tetsuの日本酒もすすみました…


作り方という程ではありませんが…


厚揚げ  油抜きして焼き目がつくように焼く
      (グリル、油を引かないフライパンなどで)

ネギ塩  白髪ネギにごま油を和えてしばらく置いてなじませる
       食べる食前に塩麹を和える


塩麹を和えるとどんどん水がでてきます。
すぐに食べるのがおすすめです。
[PR]
by sora_cooking | 2012-03-27 15:00 | 料理・レシピ(ごはん)

塩麹完成。

d0224959_19315051.jpg

仕込んでいた塩麹
寒かったせいか10日ほどで柔らかくなり、
甘みがでてきました。
おそらくこれで完成…だと思います。

タッパーに移し替えて冷蔵庫へ。
半年ほど使えるそうです。

試しにうどんのめんつゆを作ってみました。
醤油、水、ごま油少々+塩麹少々。

おいしい!!
旨みがでました。

何を作ろうかなぁ。
楽しみ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-03-01 08:00 | 料理・レシピ(ごはん)

塩麹

d0224959_16154527.jpg

酒粕からはじまり、我が家でも発酵食品ブーム。
遅ればせながら塩麹を作ってみます!
d0224959_1616363.jpg

私が購入したのは、コチラ、有機玄米塩麹の素
やっぱり「玄米」にひかれました。
販売先のHPによると白米塩麹はお野菜、
玄米塩麹は、肉・魚に合うそう。
でもお野菜でもおいしいはず!

まずは、すでに入っている塩と麹を手でよく混ぜ合わせ、
お水を加えて、さらに手でよく混ぜ合わせます。
d0224959_16161715.jpg

水を加えて混ぜ合わせた状態。
部屋中、麹のいい匂い。

保存容器に移して、蓋をゆるくしまめす。
(二酸化炭素が発生するそう)
後は、毎日一回かき混ぜて1週間~10日でできあがり!
楽しみだなぁ。
d0224959_16293924.jpg

3日目。
変化があるようなないような…
d0224959_1617436.jpg

日曜日の鎌倉で発見して思わず買った巨大玄米水飴。
小さい方がいつもの物。
スイーツ用です。
d0224959_16174611.jpg

いただいたローズマリー。
今日も元気。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-14 10:00 | 料理・レシピ(ごはん)

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧