この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理・レシピ(ごはん)( 49 )

酒粕のチーズ風味スコーン・グラタン

d0224959_1535987.jpg

かぼちゃのスコーンに酒粕と白みそを入れて、
チーズ風味のスコーンを作ってみました。
ほのかにチーズ風味でおいしいです。
酒粕が得意な方は、たくさん入れてもいいと思います。
d0224959_1535377.jpg

こちらはかぶのグラタン。
乳製品を使わなくてもコクがあって
大満足のメニューです。

①鍋を温めオリーブ油を入れ、
  玉ねぎ、ローリエ、きのこ、生姜、かぶを順番に入れて
  それぞれ甘い匂いがするまで炒める。
②だしか水を入れ、野菜に火が通るまでコトコト煮る。
③豆乳、白みそ、酒粕を入れて弱火で煮立たせないように
  よく合わせる。
④玄米粉を入れ、混ぜながらよく火を通し、
  茹でておいたペンネを加え、塩、黒こしょうで味をととのえる。
⑤耐熱皿に入れ、パン粉をふりかけ、
 200℃くらいのオーブンで焼き色がつくまで焼く。

豆乳と酒粕は入れすぎない方がおいしいです。
参考レシピはコチラ→根菜のホワイトシチュー
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-06 15:55 | 料理・レシピ(ごはん)

にんじんとひよこ豆のサラダ

d0224959_14262858.jpg

にんじんの蒸し煮とひよこ豆を合わせたサラダ。

にんじんの甘みとマスタードの酸味がおいしい
お酒のおつまみにぴったりのサラダです。
全て和えてから少し時間をおくと
味がなじみます。

このドレッシングは体を冷やすので、
パーティーの時やたまにのご馳走としてどうぞ。


【レシピ】

材料
 にんじん   千切り
 炊いたひよこ豆   
 A 粒マスタード3:オリーブ油2:レモン汁1
 塩
   

作り方
 ①にんじんを蒸し煮する
 ②ひよこ豆(できれば温かいうちに)をすり鉢で粗めにする
 ③Aをよく混ぜ合わせ、塩で味を整える
 ④①、②、③を合わせる
[PR]
by sora_cooking | 2012-01-27 09:00 | 料理・レシピ(ごはん)

寒い夜は、ふろふき大根

d0224959_16443141.jpg

こんな寒い日は、ふろふき大根を作ってほっこり。
じんわりと体があたたまるおいしい冬ごはん。
柚子味噌をつけていただきます。

ゆっくりコトコト煮て、一度冷まして出汁をしみこませます。
朝作って夜食べるか、
一晩寝かして食べるのがおすすめです。

レシピってほどのものじゃありませんが…


【レシピ】

材料
 大根      厚さ3㎝くらいの輪切り、裏に十字に切り込みを入れる
 出し昆布   鍋底が隠れるくらいにひく
 醤油      うっすら色がつくくらい

 ・柚子味噌
  味噌2:白味噌1 くらい (お好みで)
  柚子の皮  少々     すりおろす (なければ柚子胡椒でも)
  煮汁     少々

作り方
 ①鍋に出し昆布を引き、大根を並べ、ひたひたの水を加える
 ②落としブタをして、とろ火でじんわりと大根にすっと箸が通るまで煮る
 ③醤油を加え、2~3分火にかける
 ④火からおろし、そのまま冷ます
 ⑤食べる前にとろ火で温める
 ⑤柚子味噌は、材料を全て混ぜ合わせる。
   (できればすり鉢でする)


やっぱり土鍋がおすすめです。
[PR]
by sora_cooking | 2012-01-21 16:59 | 料理・レシピ(ごはん)

あんかけうどんと赤い月

d0224959_16582372.jpg

お休みの日の定番お昼ごはん うどん。
今日は、あんかけうどんにしてみました。
れんこん、白菜、きのこ、切干大根を炒め煮して、
くず粉でとろみをつけます。
最後に柚子の皮をすり入れました。
いい香り。

今日は皆既月食です。
21:30頃から始まります。
そして赤い月になるそうです。
空のてっぺんにお月さまがくるそうなので、
晴れてさえいれば、どこでも見れるチャンスがあります。
楽しみです。
[PR]
by sora_cooking | 2011-12-10 17:05 | 料理・レシピ(ごはん)

クリームパスタ

d0224959_21405447.jpg

晩ご飯だったクリームシチュー
次の日、残っていた分でクリームパスタを作りました。

かぼちゃパウダーがあったので、
少し入れてかぼちゃのクリームパスタに。

おいしいお昼ご飯でした。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-26 09:00 | 料理・レシピ(ごはん)

11月のお仕事と高キビのそぼろ丼風

d0224959_21352557.jpg

今日の晩ご飯。
炊いてあった高キビでささっとそぼろ丼風を作りました。
五香粉をちょっと入れてアジアンな感じに。
ご飯がすすみます。
レシピという程のものじゃありませんが、レシピは最後に。
炊いた高キビがあれば、すぐにできます。

11月は、暦と月と日本酒の会料理教室
イベントでのカレーご飯、
そして今日は、
初めてのヨークカルチャーセンター上永谷で料理教室。
どうにか無事に終了しました。

忙しくしつつも充実していて、
参加していただいた皆さまには感謝の日々でした。
ありがとうございます。

そして、今週の土曜日は そらcafe です。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!


高キビのそぼろ丼風

【レシピ】

①玉ねぎ、生姜、きのこを順にいい香りがするまで炒める。
②出汁、炊いた高キビ、しょう油を入れ、煮詰める。
③仕上げに五香粉を入れる。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-20 21:54 | 料理・レシピ(ごはん)

大根ぎょうざ

d0224959_19361180.jpg

先日作ったれんこんシュウマイの皮が残っていたので、
たくさんあった大根でぎょうざを作りました。
大根もちのぎょうざ版?という感じです。
これもまたもちもちでおいしくて、
とっても簡単です。

全粒粉の餃子の皮で作りました。

レシピという程のものじゃありませんが…
(そして写真がひどいですが…)

【レシピ】
※調味料は加減してください。

材料(約12コ分)
 大根          1/2本くらい(すりおろして、水を切る)
 長ネギ         1本(みじん切り)
 玄米粉         1/4カップ
 しょう油         大1
 塩            ひとつまみ
 餃子の皮        12枚


作り方
 ①皮以外の材料をよく混ぜる
 ②皮に包む
 ③フライパンに油を熱して、②を焼く
 ④水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする

お好みでしょう油やタレをつけてどうぞ。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-11 19:38 | 料理・レシピ(ごはん)

れんこんシュウマイ

d0224959_12153021.jpg

れんこんのおいしい季節になってきました。
もちもちのおいしいシュウマイです。
とっても簡単です。

全粒粉の餃子の皮で作りました。


【レシピ】
※調味料は加減してください。

材料(約16コ分)
 れんこん        400gくらい(すりおろして、少し水を切る)
 玉ねぎ         1個(みじん切り)
 干ししいたけ      5~6枚(戻してみじん切り)
 生姜          ひとかけ(すりおろし)
 全粒粉         1/4カップ
 しょう油         大2
 塩            ひとつまみ
 餃子の皮        16枚


作り方
 ①皮以外の材料をよく混ぜる
 ②親指と人差し指で軽く輪を作り、
  そこに皮の中央を合わせて入れ袋状にし、
  ①をきっちり詰める。
  横の部分はヒダをつくり丸くする。
 ③20~30分蒸す。

種がまとまらない場合は、全粒粉を増やしてみてください。
お好みでしょう油やタレをつけてどうぞ。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-05 10:00 | 料理・レシピ(ごはん)

根菜のホワイトシチュー

d0224959_10435078.jpg

シチューがおいしい季節になってきました。
大根がたくさんあったので、
根菜を使ってちょっと和風なホワイトシチューを作りました。
豆乳臭さはほとんどなく、まるで乳製品を使ったような味に。
ほっこりおいしくいただきました。

今回は豆腐を使いましたが、
厚揚げにするともっとボリュームアップします。

【レシピ】
※調味料は加減してください。

材料(4人分)
 だし(切干大根・昆布) 2・1/2カップ
 豆乳          1/4カップ
 白みそ         大2(水で溶いておく)
 塩           適量
 黒こしょう       お好みで
 玄米粉(米粉)     大1・1/2(水で溶いておく)
 大根          1/4本
 人参          1/2本
 玉ねぎ         1個
 きのこ         2/1株
 豆腐          1丁
 生姜          ひとかけ
 ローリエ        1枚

作り方
 ①鍋を温めオリーブ油を入れ、
  玉ねぎ、ローリエ、人参、大根、きのこ、生姜を順番に入れて
  それぞれ甘い匂いがするまで炒める。
 ②だしを入れ、野菜に火が通るまでコトコト煮る。
 ③豆乳、白みそ、豆腐を入れてよく合わせる。
 ④玄米粉を入れひと煮立ちさせ、
  塩、黒こしょうで味をととのえる。 
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-25 10:58 | 料理・レシピ(ごはん)

ころころな里芋のきのこあんかけ ~次の日のお昼

d0224959_19125492.jpg

残っていたあんかけのあんを使って、つけうどんにしました。

里芋をとりだして、
あんに水と冷蔵庫にあった大根、生姜を加えて煮て、
あたたかいつゆを作りました。
もちろん里芋もおいしくいただいて。

二度おいしい里芋料理でした。
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-09 19:23 | 料理・レシピ(ごはん)

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧