この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々( 73 )

お墓参り、カブトムシ、おいしいもの。

d0224959_19545369.jpg

弟・妹、tetsuと海老名市まで
おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。
(正確には弟に連れて行ってもらった…)

せっかく海老名まで行くんだから、
(連れて行ってもらうんだから)
どっか行きたい。

ということで、
おじいちゃんに手を合わせた後、
七沢自然公園で軽くハイキング。
(上記写真も公園内のコース)
d0224959_19553046.jpg

歩き始めて数分、
d0224959_19562726.jpg

弟かなんとカブトムシを捕まえた!
火がついてしまった弟は、
完全にカブトムシ狩りモード。
d0224959_19565358.jpg

真剣にカブトムシを探す32才男子。

そういう隣にいた35才男子も
歩きつつも目は木や森へ(笑)

どっぷり森につかってリフレッシュ。
涼しい風が通りぬけていました。

おなかもペコペコになって、
以前から行ってみたかった
藤沢の自然食のお店ヘッコロ谷へ。
名物のほうとうも他のメニューも
手作りの味。おいしい!
そしてボリューム満天。
お値段もお手頃。
居心地もよくて大満足でした。

さらに近くの飯田牧場へ行って
おやつタイム。
牧場直営だけあって、
ジェラートもソフトクリームも
おいしくてすごいボリューム!
d0224959_1957305.jpg

右の子たち、
前足を同じように出して寝てる(笑)


おまけ…

ミンミンゼミも捕まえた弟は、
嫌がる妹を追いかけてました…

カブトムシは、
歩いている間中、大事に運んで、
管理センターにいた男の子にあげてました。
ニヤリと嬉しそうだったなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-08-16 20:06 | 日々

夏の夕暮れ

d0224959_20195776.jpg

パステルブルーとピンクがまざる
この空の色が好きです。

港南台は、
海が近いから?
森があるから?
夕方になると冷たくて
気持ちのいい風が
部屋に入ってきます。

ほっとする時間です。


【写真】7月31日の夕暮れ
[PR]
by sora_cooking | 2012-08-01 20:21 | 日々

たからの庭 お掃除会

d0224959_16213293.jpg

夏真っ盛りの日曜日、
いつもお世話になっている
北鎌倉 たからの庭
お掃除会に参加しました。
放っておくと
すぐに草ぼーぼーになります。
d0224959_16215976.jpg

わいわいとお掃除して、
そしてお楽しみの
おいしいおいしい窯焼きピザに
お土産の北京ダック。
もちろんビールも。
d0224959_16222629.jpg

ピザ釜はなんと手作りです!
ピザを焼くたからの庭オーナー。
d0224959_16224758.jpg

カナカナカナ…と
ひぐらしも鳴いています。
外でベンチに座っていると
まるでキャンプ場にいるかのよう。
気持ちいい。

暑かったけど、
楽しい日でした。

たからの庭さん、
いつもありがとう。
[PR]
by sora_cooking | 2012-07-30 16:23 | 日々

猫部活動報告 江の島編

d0224959_1404192.jpg

友人夫妻と結成した猫部
初の活動。
猫たちに会いに江の島へ。
d0224959_1413184.jpg

まずは、腹ごしらえ。
やっぱりしらす~
今回は、『しらすや』さんへ。
三色丼。
この日は、イナダの刺身、生しらす、釜揚げしらす。
大満足、本当においしかった!
江の島近くのお店よりも安いです。
漁港では、まさに朝上がったしらすを
釜揚げにしていました。
d0224959_14163158.jpg

移動して、お待ちかね猫探しに。
江の島をぐるりと一周。
d0224959_1435965.jpg

d0224959_1441345.jpg

猫の頭ってかわいい。
d0224959_1443047.jpg

猫に群がるいい大人たち。
d0224959_144477.jpg

この子、狛犬の上に乗っています。
d0224959_145445.jpg

こんな顔で(笑
d0224959_1452623.jpg

d0224959_1453989.jpg
d0224959_145556.jpg

丸い手がかわいすぎ!!
d0224959_1461156.jpg

この二匹、仲良し。

海沿いにいた猫たちは、
特に人に慣れていて
仲良くしてくれました。

おいしくて楽しくて癒された1日でした。


おまけ…

友人(旦那の方)は、
とにかく猫を見つける!!
キャッツアイ恐るべし。
[PR]
by sora_cooking | 2012-07-24 10:00 | 日々

明日は夏至。

こないだお正月がきて、
GWが終わったと思ったら、
明日はもう「夏至」です。

夏に至る

まさに今日はそんな暑い日。
明日は、一年で一番
日が長くなります。


暦つながりで一つ。

「天地明察」を読みました。
星のお姉さんことプラネタリウムプランナーの
かわいさん
からお借りして。

9月にV6 岡田くん主演で
映画が公開されますよね。
江戸時代、改暦のお話です。

算術の話や暦の話、
そして政治的な話。

正直、物語に関係ない難しいところは、
完全にななめ読み(笑
ちょっと難しかったかなぁ
でも興味深く読めました。

映画の方がもしかしたら
わかりやすくて楽しいかもしれないです。


たからの庭の星座とワインの会
月と暦と日本酒の会も大好評です。

7月14日(土) 月と暦と日本酒の会は、
めずらしくまだ空席がありますので、
ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-06-20 13:23 | 日々

海ヨガ

d0224959_9414147.jpg

薬膳ヨガみほこ先生の「海ヨガ」に
初参加してきました。
夕暮れのビーチ。
この日は、江ノ電 鎌倉高校前の海岸。
そして…
d0224959_942292.jpg

太陽の周りに虹が。
(写真わかりますか?)
とっても神秘的で、皆、感動。

波の音と砂の温かさ、柔らかさ、
空のパワー、水平線のパワーを感じながら
みほ子先生の心地の良い声に合わせてヨガ。

深く気持ちのいい時間が過ぎていきました。
d0224959_9483138.jpg

空も色づいてきて…
d0224959_9491554.jpg

実はこの日、元ジャイアンツ宮本さん率いる
ズームインサタデーの取材が入りました。
宮本さん、お天気おねえさんドキンちゃんも
一緒にヨガしました。

宮本さんはテレビのままの気さくな方。
ドキンちゃんは、色が白くてかわいくて、
優しい女の子でした。

6/9(土) 10:30~
ズームインサタデー特別編

で放送予定です。
お時間ある方、ぜひ見てください。

私の危ういヨガも映ってしまうかも…
[PR]
by sora_cooking | 2012-06-01 09:51 | 日々

鎌倉ねこ。

d0224959_10182861.jpg

土曜日、気持ちのいい昼下がり、
鎌倉をプラプラと。
にぎわっていた御成り通りから
ちょっと脇に目をやると、
ねこが昼寝してました。
楽しい鎌倉散策。
d0224959_10184561.jpg

今朝は金環日食。
みなさんも見れましたか?
横浜港南台はいまいちの天気。
ただ、薄雲からチラチラと。
d0224959_1019095.jpg

ソラスコも一瞬だけ使えました。

神秘の天体ショー。
本当に地球って奇跡。
大切にしよ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-21 10:20 | 日々

閏月なるもの。

暦と月と日本酒」などのイベントの影響もあって、
旧暦を少し勉強した私。

今年、旧暦では閏月があります。
なんと3月・弥生が2回。

先日もたからの庭で
オーナーとお茶の先生が、
「今年は旧暦の七夕が遅いんですよね」と。
それは3月が2回もあるからなんです。

という事は、暦の上では、
春が長い。

確かに言われてみれば、
桜の開花が遅かったり、
海の水温が上がらず、
湘南しらすの水揚げが遅かったり、
思い当たるところはいろいろ。

不思議です旧暦。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-19 10:00 | 日々

今日も北鎌倉。。。と金環日食。

d0224959_17174321.jpg

今日も北鎌倉 たからの庭へ。
気持ちのいいお天気だったので、
ぷらっと遊びに行ってきました。
d0224959_1719736.jpg

お弁当と
d0224959_17192747.jpg

こんな物を持って。
おいしかったぁ。

今日のたからの庭は、
かわい先生の「ソラスコ」作りのワークショップ
5月21日の金環日食を観測するための
道具を作っていました。
d0224959_17211625.jpg

こんな感じ。
ピンホールカメラ?のようなもので、
d0224959_17212141.jpg

太陽がこんか感じで見えます。
日食の日は、だんだんかけてきて
リングになる様子が見れます。
d0224959_172211.jpg

これは、かわいさんの望遠鏡。
これで太陽をうつすと…
d0224959_17224414.jpg

黒点がくっきり!
中央下の大きい黒点は、
なんと地球の7倍もの大きさなのだそう。

日食の観測方法の一つ、木漏れ日。
木漏れ日があるところに白い紙を置いてみると…
d0224959_17233491.jpg

こんなふうに太陽の丸い形の光がうつります。
日食でかけてくると三日月の光がたくさんうつるそう。
想像しただけでステキ。

晴れるといいなぁ。

いろんな観測方法がありますが、
正しい方法で観ないと目を痛めます。
お気をつけください。

今日も楽しい日曜日でした。



おまけ。。。

お昼ごはんを食べていたら、
たからの庭オーナー夫妻が登場。

夫人「他に行くとこないんかいって感じ(笑)」

あはは(笑
私は3日連続ですものね。
(2日間は仕事だけど)

でも気持ちがいいから思わず来てしまいました。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-13 17:32 | 日々

お花見弁当

d0224959_19595238.jpg

穏やかな日差しに包まれた日曜日、
根岸森林公園に友人ファミリーと
お花見に行ってきました。

お花見にはやっぱりお弁当。
おいしく楽しくいただきました。
d0224959_2001564.jpg

たくさんの人だったのに
まだまだスペースがあった公園。
広いなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-09 20:01 | 日々

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧