この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々( 73 )

大そうじと大みそかと…来年も

d0224959_17393312.jpg

お休みに入ったtetsuと二人で大そうじしました。
床も拭いてすっきり。
そんな大そうじの日のお昼ごはんはベーグル屋さんのベーグル。
にんじんのマスタードサラダとりんごの蒸し煮ジャムをはさんで。
おいしくいただきました。

今年もあと数時間。
たくさんのご縁に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そして今年は、悲しくて怖い出来事も起こりました。
少しでも多くの方に少しでも多くの笑顔が戻りますように。

keico
[PR]
by sora_cooking | 2011-12-31 17:48 | 日々

女子会+小さな男子

d0224959_21293255.jpg

今日は、十代からの友達二人が遊びに来てくれました。
忘年会です。
二人ともすでに立派なママさん。
子どもたちも一緒に来てくれました。
時はたつもの…ですね…
でも遠慮なく(おそらく、多分、いい意味で)いろんな事を言ったり話したり。
変わらず楽しい時間を過ごしました。
ありがとう。
d0224959_21291834.jpg

今日のお料理は、鶏肉やしらすも使ってみました。

にんじんとブロッコリーのサラダ 柚子ドレッシング
白菜の浅漬け
かぼちゃのディップ パンにつけて
小松菜とエリンギの炒め物
鶏肉とれんこんのハーブ焼き
しらすと長ネギの和風ペンネ
d0224959_21294726.jpg

そしてデザートは、簡単アップルパイ。

りんごを蒸し煮して、レーズン、シナモンを加え、
餃子の皮で包み、トースターで焼きました。

優しい甘さでおいしくいただきました。
[PR]
by sora_cooking | 2011-12-27 21:39 | 日々

焚き火と…

d0224959_19262336.jpg

北鎌倉たからの庭で焚き火。
ただの焚き火ではありません。
なんとこの焚き火の前に原田知世さんが座り、
そこに もたいまさこ さんが登場するという。

今日は、映画 東京オアシスのDVD特典映像の撮影がありました。
私は女優さん含めスタッフの方々にお昼ごはんをお出ししました…
それはもう、お話いただいた時からキンチョーしました。
後から聞いたお話ですが、
この撮影チームは、現場ごはんにこだわっているそう。
おいしい物を食べたいという…
監督さんは「かもめ食堂」でおなじみの
フードスタイリスト・飯島奈美さんのごはん本の
撮影も自分でやられたそう!
嬉しい事に私のお料理も写真を撮ってくださってました!

幸い、皆さんおいしそうに召し上がってくださいました。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

スタッフの方々はすごく穏やかで優しくて、感じのよい方ばかり。
こういうスタッフさんだから、ステキな映画が撮れるんですね。

原田知世さんは、顔ちっちゃいです。
笑顔が美しすぎ。
見とれてしまいました。

もたいまさこさんは、映像の通りの自然体な方。
とてもきさくで、かもめ食堂&フィンランド好きな私は、
もたいさんとお話が盛り上がりました。
「私がキノコ狩りをしていた公園は…」
なんてお話になって、もうなんて言ったらいいか(笑
私はフィンランドに一度しか行った事がありませんが、
もたいさんは、かもめ食堂をきっかけに
もう何度も行かれているそうです。

今日は寒かったので山仕様の格好で行ったのですが、
「山ガールですか?」って話かけてくれました(笑

もうおまけ状態ですが、今日のお料理は…
d0224959_1936368.jpg

d0224959_19361550.jpg

玄米太巻き
大根と厚揚げの煮物 たからの庭の柚子風味
おみそ汁
d0224959_19363729.jpg

最後に焚き火で作った焼き芋(スタッフさん作)
焼きバナナもありました。
全員で焚き火を囲みながらいただきました。
おいしかった~
[PR]
by sora_cooking | 2011-12-12 19:54 | 日々

箱ティッシュ

d0224959_846554.jpg

数年前から家には箱ティッシュを置いていません。

きっかけは…買うのが面倒になったから(笑)

そんな理由でしたが、
そのおかげでゴミの量が減りました。
嬉しい結果でした。
(鼻風邪を引いたら、さすがに買います)

1日1枚、ハンドタオルを出しておいて
食事やおやつの時に手や口を拭きたい時、
何かこぼしてしまった時に使っています。

買うのが面倒になったからというきっかけ以外にも
ニュージーランドの人たちが
鼻をかむ時以外はティッシュを使っていなかったという事も
参考になったのかもしれません。

いきなり常備しないのは難しいかもしれませんが、
できる事から始めてみませんか?
どうぞお試しください。


写真:フィンランド サーリセルカ(北極圏)
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-22 08:49 | 日々

おいしい休日

d0224959_1744385.jpg

小春日和な休日。
大好きなレンコンをおいしいパスタに。
d0224959_17441870.jpg

とっても甘い洋ナシ。
d0224959_17443394.jpg

食後はたんぽぽコーヒーでまったり。
体を温めてくれる飲み物です。
以前から好きでしたが、
今回買ったたんぽぽコーヒーは、
コーヒーにお砂糖を少し入れたような優しい甘さがあります。
おいしい。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-13 17:48 | 日々

新米届きました!!

d0224959_12124021.jpg

長野県上田市で田植え草取り
稲刈り&はぜかけしたお米が届きました。
楽しみにしていた新米です。

今月の そらcafeやイベントから新米になります。
どうぞお楽しみに。


【おまけ】
「コシヒカリ 99.9%」となっていますが、
後の0.1%は…

コボレタエガオ 0.06%
ヒトノアセ 0.04%
カエルノオシッコ 0.01%
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-04 15:00 | 日々

terra!terra!terra!

d0224959_14321340.jpg

鎌倉 覚園寺でterra!terra!terra!が開かれました。
鎌倉ならではのおもてなしの心で開かれた
ワインのお祭り(ティスティングイベント)です。

ボランティアスタッフとして運営のお手伝いをしてきました。

覚園寺さん全面協力で
お寺のピンとした気持ちいい空気の中、
みなさんおいしいワインと
鎌倉のシェフたちのお料理を楽しまれました。

なんと来場者は約160人。
完全予約制でだいぶ前から満員御礼になっていたようです。

スタッフ打上げでワインをいただきましたが、
どのワインも本当においしかった!

副住職さまのお話。
鎌倉の市外局番は「0468」
これを「オシムナ」と読まれるそう。
何事もおしまない。

おしまない心を持ちたいです。
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-31 14:50 | 日々

海と夕陽と

d0224959_11303090.jpg

急に海に行きたくなって、
鎌倉から横須賀方面へ海沿いをtetsuにお願いしてドライブ。

ちょうど陽が沈む時間になったので、砂浜へ。
陽が沈むまでずっと見ていました。
ゆっくりと時間が過ぎていきました。
d0224959_11311525.jpg

夕陽を見ながらのおやつは全粒粉のフルーツバー →レシピはコチラ
d0224959_11314275.jpg

ふわふわな雲も夕陽に染まって。
d0224959_11315927.jpg

波打ち際も。
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-24 11:36 | 日々

稲刈り

d0224959_1258558.jpg

5月に田植えをした稲たち。
たわわに実っています。
待ちに待った稲刈りです。
無農薬の為、途中で稗の大襲撃をうけました。
農薬を使うかどうか検討もされましたが、
コツコツと草取りをするなど、
農家さんと皆のパワーで無事に無農薬で栽培する事ができました。
本来、頻繁に田んぼに人が入るのは、
稲にとって決してよくないそうです。(根を踏んだりするから)
それでもこんなに育ってくれた稲と自然に感謝です。
1年間大切にいただいます。
d0224959_12591013.jpg

台風でだいぶ倒れてしまったかなと思っていたのですが、
頑張って立っていました。
d0224959_12592796.jpg

実は今回、人数が少なめ…
昨年参加したメンバーがほとんどなので、
皆、必死に刈ります。
田植えは比較的楽しいのですが、
稲刈りは完全に労働…
d0224959_1259426.jpg

刈った稲は、結んで束にします。
この作業が本当に大変。
ゆるいとはぜかけした時にバラバラになってしまいます。
d0224959_12595510.jpg

田んぼとチビちゃん。
気持ちよさそうに歌を歌っていました。
子どもたちもとっても楽しそう。
d0224959_130629.jpg

d0224959_1301696.jpg

お待ちかねのお昼!!
今回もお手伝いさせてもらいました。
Hatake Cafe 山笑 千明さんの畑でとれた茄子で、(おいしい!!)
茄子丼を作りました。
高キビを使ってマクロビ仕様。
看板の後ろでにっこりの千明さん。
d0224959_1302943.jpg

はぜかけ。
d0224959_13040100.jpg

翌日は山笑でランチ。
この日のスープは、白菜の豆乳白みそ。
かなり温まりました。
そう、上田は寒かったのです…(特に夜は凍えました)

【おまけ】
かわいい女の子たちが、稲を束ねるための麻ひもを配っていました。

女の子1 : あのおじさんに渡そうか?
女の子2 : うん!!
女の子1 : はい、どうぞ♪
tetsu : ありがとう(にっこり笑顔)
tetsu心の声 : 俺かよ~(涙
近くて見ていた私 : プッ(笑

ショックを受けたtetsuなのでした。
[PR]
by sora_cooking | 2011-10-03 13:31 | 日々

秋の手芸

d0224959_113946.jpg

ユニクロのパーカーにチロリアンテープを付けてみました。
なかなかいい感じ。 ←自画自賛ですが(笑

キャンプ用にハーフパンツがほしくて、
これも作ってみました。
(どのみち汚れるので買うともったいない…)

ミシンでちゃんと縫うのなんて学校の家庭科以来。
同じ市内の実家に1泊2日で行って、
せっせと縫ってみました。(母を巻き込んで)
意外と楽しかったです。
これからも作りたいなぁ。

ハーフパンツ用に買った布は、
サービス品だったので3.4mも。
簡単ギャザースカートも作ってみました。
チ○カカで買った風の物ができあがりました!
[PR]
by sora_cooking | 2011-09-23 11:46 | 日々

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧