この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 23 )

これからの『うみと森助産院』でのイベントについて

今日は、何度かcafeを開催している
東戸塚『うみと森助産院』の助産師、
やよいさんと今後の打合せをしました。

うみと森助産院』は、
自然で楽しいお産を提案する
アットホームな助産院です。
やよいさんも子育て真っ最中の
二人お子さんのママさんです。

この助産院、
入院食は玄米菜食です。

やよいさんは、
授かる体作りにも
妊婦さんにも
産後の方(授乳など)にも
玄米菜食が一番という
考え方です。

秋からは、

*ベビーとママの料理教室
  …ベビー連れOKの料理教室!
*マタニティクラス
  …やよいさんの妊娠中の過ごし方のお話、
    keicoのマクロビのお話 +ランチ

なんかも予定しています。
日程、詳細が決まり次第、
またお知らせします。

やよいさんは、
明るくて前向きで優しくて。
とても頼りになる助産師さんです。
助産院もホッと落ち着くところです。

助産院に興味がある方、
ぜひ一度、HPを覗いてみてください。


過去の『うみもりcafe』はコチラ
6/5
7/25
[PR]
by sora_cooking | 2012-08-24 19:30 | イベント

8/4 納涼 らくごの庭 おにぎりあります。

d0224959_18471573.jpg

明日8/4(土)、
北鎌倉 たからの庭で
らくごの庭』があります。

本物の落語家さんがきて
こども落語と大人落語が
聞けます。

たからの庭イベントで
いつも売り切れる
玄米おにぎり 手作りねぎ味噌入りを
このらくごの庭でも販売します。

小腹が減った方は、
ぜひお召し上がりくださいませ。

らくごの庭はチケット制です。
詳細はコチラ
[PR]
by sora_cooking | 2012-08-03 18:48 | イベント

【ご報告】7/14 暦と月と日本酒の会・小暑

d0224959_19235650.jpg

毎回ご好評いただいている
北鎌倉たからの庭
「暦と月と日本酒の会・小暑」

宙(そら)ガールこと
プラネタリウムプランナーかわいさん

お話は本当におもしろいです。
望遠鏡でかわいい土星の輪も見えました。
d0224959_19241524.jpg

これ きゅうりの梅酢ピクルスで作った

馬です(笑

遊んでいるわけではありません…
「精霊馬(しょうりょうま)」です。

今回は、七夕(本番はこれから)や
お盆のお話もありました。
お盆、玄関先にきゅうりやなすが
お供えしておりますよね。
ご先祖さまが乗るためです。

きゅうり・馬 → ご先祖様がお家に帰ってくる時に。
           早く帰ってこれるように。

なす・牛   → ご先祖様が帰る時に。
           のんびりと。

なのだそう。

という事で、かわいさんからのリクエストがあり、
きゅうりで作ってみました。
牧場状態…
d0224959_19244777.jpg

そして、みなさんお楽しみの日本酒。
生酒をきりりと冷して。

tetsuのsave sake projectからの日本酒…

まんさくの花 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 【秋田県 日の丸醸造】

  生産数が少ないので、ラベルが手書きです!
  上写真右。

春霞 美郷錦仕込 純米吟醸 限定 無濾過生 【秋田県 栗林酒造店】

飲み口がとてもよくて
飲みやすいのですが、
どちらもなにせ原酒…
気をつけないと後で大変です。

この日の夏のメニューは…
d0224959_19251574.jpg

七夕玄米五色巻
星寿司
凍み豆腐の磯辺揚げ
夏野菜の味噌炒め しそ風味
にんじんとニラの胡麻和え
小豆の煮豆
きゅうりの梅酢ピクルス精霊馬



*次回開催予定*
未定

お問い合わせは、たからの庭まで。



おまけ…

実はこの日、
たからの庭 陶芸窯の
火入れの日でした。
2泊3日で寝ずに焚きます。

そこでお客様に
火入れ体験をしていただきました。
d0224959_19325075.jpg

皆さんの思い出になったら嬉しいです。
[PR]
by sora_cooking | 2012-07-15 19:37 | イベント

【ご報告】5/17 薬膳講座・初級  『マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』

d0224959_1612878.jpg

さて、私も楽しみにしていた「食べる薬膳講座」の初級、
マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』が
無事に終了しました。

薬膳とマクロビは違う部分もあるけれど、
共通するところもたくさん。
私も勉強になりました。
d0224959_16291054.jpg

女子率100%です。
みなさん、真剣。
だけとみほ子先生も参加者さんも
とても楽しそうでした。

次回は7月の予定です。
詳細・お問い合わせはコチラ(薬膳ヨガHP)

今回のメニューは、
みほ子先生の豪華に!というご要望にお応えして、
いつもより盛りだくさん。
そしていつもは使わない食材も使ってみました。
これもコラボだからこそですね。


重ね煮野菜と押し麦の和風コンソメスープ

玄米ごはん
高野豆腐の香草パン粉焼き
野菜のスイートチリソースがけ
春のレモンマスタードサラダ
わかめと白きくらげの美肌サラダ
かぶの玄米塩麹浅漬け
かぶの葉の油炒め

講座の後のおやつは…
d0224959_16262826.jpg

甘酒蒸しパン。
蒸したてです。


1枚目の写真は、
薬膳ヨガ事務局で
たからの庭ギャラリーの編み物作家さんであり、
元カメラマンの くらはし ういさんに撮ってもらいました。

とっても柔らかいお人なのですが、
写真にもそれがでている感じです。
私のPENで撮ってもらったのに
こんなにも雰囲気が変わるんですね。
好きだなぁ。
さすがだなぁ。



おまけ…

講座の後、打上げ!と称して、(←飲みたかっただけ)
一杯だけひっかけに、
女子3人で大船のワイン屋さんへ。

おいしい山形のスパークリングをいただきつつ…

みほ子 「なるほどザ・ワールドにでてるモデルのはまじがね、
      背の高い。」

うい・keico 「???」

keico 「世界不思議発見のはまじですか?」

三人 「(爆笑)」

keico 「みほ子先生、世代がばれますよ(笑)」

うい 「楠田枝里子の事言っているのかと思いました(笑)」


楽しい夕暮れでした。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-18 16:10 | イベント

【ご報告】5/12 暦と月と日本酒の会・立夏

d0224959_17405876.jpg

5月12日(土)初夏の気配を感じながら、
少し空気が冷たかった日、
北鎌倉 たからの庭
暦と月と日本酒の会・立夏が開催されました。

宙(そら)ガールことプラネタリウムプランナーかわいさん
暦に関する楽しいお話と「なるほど」なお話、
今回は5月21日金環日食のお話もあったりと
盛りだくさんな内容でした。

そして、おいしい日本酒、
お料理を楽しんでいただきました。
d0224959_17465922.jpg

まずは日本酒で乾杯。
今回も満席でした。
キャンセル待ちの方も多数。
ありがとうございました。


*次回開催予定*
7月14日(土) 19:00~

ご予約・お問い合わせはコチラ



この日の初夏のメニューは…
d0224959_17473450.jpg

玄米太巻き
高キビの肉団子風
にらともやしの味噌炒め
新人参と新玉ねぎの梅酢サラダ
かぶの玄米塩麹浅漬け
酒粕とおからのクラッカー



tetsuのsave sake projectからの日本酒は…

○墨廼江 本辛 特別本醸造 【宮城県石巻市 墨廼江酒造㈱】

清涼感と飲みやすさで他の本醸造に群を抜く、
ワンランク上のレベルを目指した辛口本醸造です。
冷やでもお燗でも。


○奈良萬 純米無濾過生原酒 【福島県喜多方市 夢心ゆめごころ酒造㈱】

今年の新酒の無濾過生原酒です。
搾りたてのお米の旨みを感じる生酒。
際立つ酸味、甘さも十分、
酒自体に深い奥行きを感じます。
全体のバランスも良い。


ますますキリッと冷酒が美味しい季節。
皆さまのお越しをお待ちしています。

ここ最近は、早めに満席&キャンセル待ち受付終了に
なってしまいます。
お申込みはお早めに。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-14 10:41 | イベント

【ご報告】ピクニックガーデン in 北鎌倉たからの庭

d0224959_1137322.jpg

あいにくのお天気の日もあったけど、
北鎌倉たからの庭での
楽しくおいしいピクニックガーデン

メキシコ料理、玄米おにぎり、ケーキ、
手毬の和菓子、自家製スモークチーズ、
フォッカッチャ、ワイン、ビール、
コーヒー、ラムネ…

ともりだくさん。

たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございます。
お昼過ぎには、
どのお店もごはんものはほぼ完売。
大盛況でした。
d0224959_11365824.jpg

鎌倉駅周辺はすごい人だったようですが、
たからの庭は、新緑の中、
のどかな時間が流れていました。
d0224959_11402887.jpg

そらcafeメニュー…
d0224959_11404571.jpg

玄米おにぎり ねぎ味噌入りは、
あっという間に売り切れ。
d0224959_1140599.jpg

ケーキも2種類とも完売でした。
d0224959_11411593.jpg

tetsuが淹れたコーヒー。
私たちのお気に入りです。
d0224959_11441663.jpg

メキシコ料理屋さんの
おいしいトマトジュースで作ったレッドアイ。
とってもとってもおいしかったぁ。
昼下がりのお酒は最高です。
d0224959_11413817.jpg

おいしいトマトも売っていました。
d0224959_11541286.jpg

たからの庭オーナーの
赤ワイン&自家製スモークチーズ。
d0224959_11534664.jpg

これ絶品。
毎日大好評、完売。
このワイン(グラス)とチーズ、
これからもギャラリーで購入可能です。
d0224959_11414911.jpg

ちびっこに大人気、ラムネ。
これもこの夏、ギャラリーで購入可能です。
ぜひ散策の休憩にお立ち寄りください。

手毬の和菓子、
一部のデパートぐらいでしか販売していないので、
なかなか買える機会がありません。
桜餅、毎日いただきました。
おいしかったぁ。

初日のみ販売した
たからの庭の大家さん、
浄智寺和尚さんの特製カレー。
大雨だったのにこのカレーを食べに
たくさんの方がいらっしゃってました。
恐るべし恵温カレーです。
d0224959_11415936.jpg

そらcafeにいつもきてくれるステキなお姉さまから
なんと手作りパンの差し入れが!
お昼ごはんにおいしくいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-06 12:18 | イベント

本日、ピクニック日和。

d0224959_843141.jpg

たからの庭は、雨上がりの気持ちのいい朝。
きらきらしています。

本日もピクニックガーデン開催!

お待ちしています。

昨日、どのお店もごはんものは大好評で、
早めの時間に完売していました。

お目当てのものがある方は、
お早めにどうぞ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-05 08:43 | イベント

もうすぐピクニックガーデン! 北鎌倉たからの庭

以前もお知らせした
北鎌倉たからの庭で開催される
GWイベント『ピクニックガーデン

もうすぐです。
楽しみです。

敷物、マイ皿・箸・カップを持って
ぜひまったり過ごしに来てください。
新緑と満開のお花で
とっても気持ちいいですよ。

※雨天決行の予定ですが、
  (建物内で開催)
  もし当日確認されたい場合は、
  たからの庭までお電話ください。
  →0467-25-5742


*そらcafe 出店詳細*

5月3日(木)~5日(土)
10:30~16:00

マクロビケーキ
 しっとりチョコレートケーキ    300円
 スパイシーキャロットケーキ   300円
玄米おにぎり ネギ味噌付    200円(4・5日のみ)
有機三年番茶            100円
オーガニックコーヒー        300円


 *売り切れゴメン!です。
 *コーヒーには、豆乳、甜菜糖をお付けできます。
 *上記は予定です。変更になる場合があります。



【ご予約について】

ケーキ、玄米おにぎりは、ご予約承ります。
(キャンセル不可です。ごめんなさい。)
下記までご連絡ください。

sora_cooking_k*yahoo.co.jp(*を@に変更して送信してください)

メニュー名、数量、お名前、ご連絡先をご明記ください。
[PR]
by sora_cooking | 2012-05-01 10:00 | イベント

5/17 薬膳講座・初級  『マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』

北鎌倉たからの庭でも大人気の薬膳ヨガ。
東洋医学に基づいたヨガや薬膳の講座をされている
深井みほ子先生。
やわらかくて優しくてとってもステキな方です。

今回、みほ子先生の講座でランチをお出しする事になりました。
マクロビ×薬膳のコラボ。

私の個人的な見解ですが、
マクロビと薬膳はちょっとずづ考え方が違うと感じています。
でも似ているところもたくさん。
いいとこどりのお料理になるんじゃないかなぁと。

みほ子先生に薬膳のお話を少しお聞きしたのですが、
難しい事はなく、とても日常的なものでした。

私も楽しみです。


薬膳講座・初級  『マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』

場 所 : 北鎌倉 たからの庭
日 時 : 5月17日(木) 11:00~13:30
料 金 : 5,000円
内 容 : 椅子ヨガ、ランチ、薬膳講座
定 員 : 10名  ※満席になりました

詳細・お問い合わせ・ご予約はコチラ(薬膳ヨガHP)

[PR]
by sora_cooking | 2012-04-20 13:09 | イベント

ピクニックガーデン in 北鎌倉たからの庭

きらきらの春のたからの庭で
ゴールデンウィーク中、
楽しいイベントが開催されます。

『ピクニックガーデン』

日替わりのおいしい物や
ピクニックに関するかわいい雑貨などが販売されます。

私もマクロビケーキなどを販売します。

敷物、マイ皿・箸・カップを持って
ぜひまったりお過ごしください。

詳細はコチラ


*そらcafe 出店詳細*

5月3日(木)~5日(土)
10:30~16:00

マクロビケーキ 2種       各300円
玄米おにぎり ネギ味噌付    200円(4・5日のみ)
有機三年番茶            100円
オーガニックコーヒー        300円


 ※上記は予定です。変更になる場合があります。
 ※コーヒーには、豆乳、甜菜糖をお付けできます。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-16 09:00 | イベント

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧