この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:森と山と( 14 )

焚き火と冬の森のハイキングと

d0224959_14364221.jpg

大好きな山梨県小淵沢・清里方面へ
tetsu&友人たちと
遊びに行ってきました。

まずはずっと行ってみたかった
『Kitchen Ohana』でtetsuとお昼ごはん。
大きな古民家を改築した
マクロビのcafeです。
d0224959_14414311.jpg

d0224959_14413033.jpg

プレートにたくさんのおかず!
ちょっとにんにくがきつかったけど、
おいしくいただきました。
d0224959_14421840.jpg

そしてデザートにタルトタタンと甘酒アイス。
りんごゴロゴロ。
tetsuと半分こであっという間に完食。

そしていつもお世話になっている
『フライングスプーン』で皆と合流。

暗くなる前に、この日のメイン?、
焚き火の準備。
d0224959_1445556.jpg

d0224959_1446837.jpg

薪を一生懸命割ってくれた友人。
d0224959_14471654.jpg

お待ちかねのおいしいおいしい夕食。
d0224959_14485324.jpg

陽は落ちて…
焚き火を囲んでまったり。
この日は比較的暖かくて、
ゆっくりと焚き火を満喫できました。
焚き火の火って
どうしてこんなに落ち着くんでしょ。
d0224959_14492560.jpg

翌日は快晴。
清里『清泉寮』へ。
クロスカントリーコースをハイキング。
森の中は、雪が積もっていましたが、
ポカポカでとっても気持ちがよかった。
やっぱり森はいいなぁ。
d0224959_14493539.jpg

何やら楽しげに休憩中。

楽しくて楽しくて、
幸せな旅行でした。
皆、ありがとう。


おまけ…

焚き火の後、
リビングに戻って呑み直し。
友人夫2名が酔っ払い…
(翌日記憶なし)
お酒飲めなかったけど、
かなり楽しませてもらいました。


【写真:一番上】
森から見た八ヶ岳
[PR]
by sora_cooking | 2012-12-19 09:00 | 森と山と

スノートレッキング!!

d0224959_1410159.jpg

待ちに待ったスノートレッキングに行ってきました。
早朝、横浜は冷たい雨。
今回はのんびり電車の旅。

富士見パノラマリゾートからゴンドラに乗って、
そこからスノーシューを履いてスノートレキングに出発。
入笠山山頂を目指します。

まさか山も雨かと心配していたお天気も
ちゃんと雪でした。
おかげで新雪がふかふか。

総勢15人でワイワイと。
最近、ブームになりつつあるスノーシュー。
さぞや混んでいるかと思えば、
スキー場主催のツアー客以外はほぼ0。
お天気が悪かったから?
d0224959_14103017.jpg

雪の森を歩いていきます。
d0224959_14113532.jpg

d0224959_14143157.jpg

極寒の頂上!!
強風で5分といれませんでした。
晴れていたらこんな感じ→コチラ
d0224959_14111324.jpg

お待ちかねお昼ごはん。
森の中にスノーシューで踏み固めて作ったスペース。
おいしいけど寒い~
今回のおやつは甘酒蒸しパン
d0224959_14134863.jpg

元気玉なんだって。(ドラゴンボール世代)
雪なんてそこらじゅうにあるのに、
大事そうに抱えて歩くtetsu。
d0224959_14155063.jpg

復路は、山のプロ、木こりのTさん先導で道なき道へ。
「俺についてこいっ!!」コース。
d0224959_203966.jpg

みんなお尻で滑ったり、転げたり、もう雪まみれではしゃぎまくり。
信じられないくらい楽しかったです。
そして、自然の美しさ…

下山したら、やっぱり温泉!!
その後は、おなじみヒュッテ フライングスプーンへ。
おいしいご飯とおいしいお酒と大切な人たち。
夜はふけていくのでした。
d0224959_14212469.jpg

おいしいおいしいレモンパイ。
d0224959_14321820.jpg

ヒュッテから見える甲斐駒ケ岳。
翌日は、信玄棒道を散歩して、
リゾナーレでお買いもの。
d0224959_14325324.jpg


【おまけ】

d0224959_1433898.jpg

ストーブ火つけ係り。
子どもみたい…
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-28 14:49 | 森と山と

冬の鎌倉日和 ~源氏山ハイキング

d0224959_15546100.jpg

冬の鎌倉にtetsuと二人でハイキングに行ってきました。
とにかくひざしがぽかぽかで気持ちいい。
そして、森につかって深呼吸。

北鎌倉駅~たからの庭~葛原岡神社
~24sekki~もやい工藝~鎌倉駅~御成り通り

d0224959_1562413.jpg

駅前の喧騒から静かな山里へ。
まずは、たからの庭にお邪魔して朝ごはん。
本当に気持ちのいい空間。

そして、この日教室があった薬膳ヨガのみほ子先生と楽しくおしゃべり。
d0224959_1564873.jpg

みほ子先生から、こんな嬉しいおすそ分けをいただきました。
御園井先生の和菓子。すいせん。
幸せ♪
この後、いろんなところですいせんが満開になっていました。
とってもいい香りでした。
d0224959_157188.jpg

右がたからの庭の入口、左がハイキングコース入口とtetsu。
d0224959_1574697.jpg

澄んだ空。
d0224959_1575962.jpg

葛原岡神社前の広場でお弁当。
ハイキングにはやっぱりおにぎり!
d0224959_1581132.jpg

幸せそうなtetsu(笑
d0224959_1582568.jpg

富士山スポットも。
真っ白でキレイでした。
d0224959_158393.jpg

銭洗弁天の方には降りず、大仏方面へ。
青い海!空!
大仏様までは行かず、途中で市役所通りへ。
ずっと行きたかった24sekkiへ行ってきました。
d0224959_1585222.jpg

動物性、お砂糖は使わず、
麹酵母で焼いたパンが食べられるカフェ。
私たちが行った時には、ほぼ売り切れ状態。
人気なんですね。
写真は、米粉マフィン(かぼちゃ)と
ベジクリーム&ベリージャムのパン。
やさしい味でおいしかった~

その後は、鎌倉駅を目指しつつ、
もやい工藝で器を見たり、
御成り通りで着物の古着屋さんを覗いたり。
北鎌倉駅もそうでしたが、
思った以上に観光客がたくさん。
やっぱり春に向かっているんですね。
d0224959_159330.jpg

大好きなパン屋さんKIBIYAの横を通ると、
ぷ~ん、と酵母のいい匂いが…
寄らずにはいられない(笑
おやつ(2回目?)に買って帰りました。
tetsuの大好きなチョコパンとあんぱん。
しっかりと素材の味がします。

手前のケーキみたいなのは、keico作。
ケーキを焼いたのに不思議なものが焼きあがり…
おいしいけど名前のつけようがなし…
どちらかというと和菓子?

ハイキングコースも程良く山道で、
楽しくておいしい鎌倉日和でした。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-13 15:53 | 森と山と

ティピ&ダッチオーブンキャンプ

d0224959_1439399.jpg

南伊豆でティピ&ダッチオーブンキャンプ。
ちょっと遠かったけど、
以前からティピに泊ってみたくて、
友人と行ってきました。
この日は、他のお客さんがいなくて、
貸し切り状態。

 テラ・憩いの里
   ティピは大中小といくつかあります。

このキャンプ場は、ダッチオーブンが借りられます。
そして、伊豆といえば新鮮な魚介。
友人の得意メニューをダッチオーブンで作ってもらいました。

d0224959_14473211.jpg

ティピの内部。
ちょっと写真が悪いですが、
かなり広くて、大人6人寝ても広々。
d0224959_14482085.jpg

まずは、tetsu作。
ワンバーナーであさりの酒蒸し。
レモンをギュッと絞って。
d0224959_14491290.jpg

ダッチオーブンでアクアパッツア。
金目鯛を丸ごと!
まずは、オリーブオイルで焼きます。
この金目鯛、下田の魚屋さんでなんと550円。
安いです。
できあがりの写真がうまく撮れず、写真がありません…
でも絶品!!
d0224959_14511838.jpg

パエリア調理中。
d0224959_14512932.jpg

酒蒸しとアクアパッツアででたスープでパエリアを炊きます。
おいしくないわけがないです。
皆、どれもペロリと完食。
d0224959_14532113.jpg

玉ねぎとキャベツを丸ごとホイルに包んで、
火の中に。
定番だけど、やっぱりおいしい。

夜も更けて、ティピの中へ。
d0224959_14542538.jpg

ティピの一番の魅力、焚き火。
火を囲んでお酒を飲んで、ごろり。

そして、悲劇が待っていたのでした…
実は夕方から雨が。
多少の雨なら大丈夫なのですが、
日付が変わったあたりから、大きな音をたてて降ってきました。
そして、耐えきれない程の雨漏りが…
酔っぱらって熟睡していた人も起こして、
バンガローに真夜中の大移動。
(オーナーがあらかじめ、こんな時のために案内してくれていました)
これもいい思い出…かな?
d0224959_14581233.jpg

朝ごはんは、野菜スープとおいしいパン。

あらためてダッチオーブンってすごい。
おいしくできるし、加熱時間も短い。
やっぱり欲しいなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2011-11-07 15:12 | 森と山と

念願の赤岳登山

d0224959_10352118.jpg

念願の赤岳に登ってきました!
(過去二度計画して初代隊長ギックリ腰、台風で中止)
総勢夫婦5組10人でワイワイ楽しく。
お天気もよくて、気持ちよく行ってきました。
夜は久しぶりに天の川を見ました。
ところどころ台風の爪後も残っていました。

今回のコースは…
赤岳山荘(1,710m)~北沢~赤岳鉱泉(2,300m)・泊
~行者小屋~地蔵尾根~赤岳(2,899m)
~中岳(2,700m)~中岳道~行者小屋~南沢~赤岳山荘

赤岳を正面に見ながら出発。
今回もカラフル(笑
1日目は、赤岳鉱泉までの数時間ののんびりハイキング。
一番後ろ、赤いザックの二代目隊長にこの後悲劇が…
d0224959_10353787.jpg

とにかく快晴。
yoookoちゃんのリュックが青空に映えてる。
d0224959_10474131.jpg

赤岳鉱泉の夕食。
豪華でおいしかった~
17:30という普段では考えられない夕食時間でしたが、
みんなお腹すいて、ご飯までカウントダウン状態。
お部屋やお風呂もキレイでとっても快適だったし、
スタッフの方々も親切で感じがよかったです。

しかし、男風呂で隊長に悲劇が…
段差で右足の指をぶつけ、打撲。歩行困難に。
初日、しかも登山道以外でのまさかの負傷。
伝説を残したのでした。
(でも赤岳登頂!!最短ルートで下ったけど、すごい!!)
d0224959_1047492.jpg

翌朝は、6時過ぎに出発。
行者小屋に大きな荷物は置いて行きました。(楽ちん!!)
森を抜けると、赤岳の本番、岩場がスタート。
テンションあがります。
d0224959_10475736.jpg

d0224959_104863.jpg

天空の赤岳頂上までもうすぐ。
d0224959_10481438.jpg

d0224959_1048212.jpg

とうとう着いた!!
標高2899m、360°のパノラマ!!
d0224959_10502641.jpg

先月登った東・西天狗岳(中央)
天狗の後ろ姿、翼を広げたような形をしているので天狗岳。
d0224959_10483114.jpg

赤岳頂上より、手前 中岳、奥 阿弥陀岳。
中岳を超えて行者小屋まで戻ります。
頂上からの下りもなかなか急な岩場でした(^^;
途中で雪もパラパラ。
d0224959_11335545.jpg

友人5人は、阿弥陀岳を往復。
よじ登ってました。
帰りの車帰宅を考えて、私たちは体力温存のため断念(涙
d0224959_10483928.jpg

行者小屋からは南沢を下山。
沢づたいに苔むした森を下って行きます。
気持ちよかったのですが、コースタイムを大幅にオーバー。
ペースはいつも通りなのに、なぜ???
(台風被害でルートが変更になっていたのでしょうか???)
思った以上に長かった下山に、みんなちょっとげんなり…

八ヶ岳を堪能しました。
今回思った事は、経験って大事です。
今までの登山経験が生かされた気がします。

【おまけ】
二日目の朝、寒かったです。
(タイツ重ね履き、長袖、半袖、長袖シャツ、
 ダウン、ウィンドパーカー、ニット帽着用)
赤岳鉱泉では、どうやら初霜だったみたいです。
[PR]
by sora_cooking | 2011-09-26 11:48 | 森と山と

赤岳登頂!

d0224959_9341826.jpg

d0224959_9341835.jpg

[PR]
by sora_cooking | 2011-09-25 09:34 | 森と山と

いざ赤岳頂上へ!

d0224959_831498.jpg

[PR]
by sora_cooking | 2011-09-25 08:31 | 森と山と

いざ赤岳へ!

d0224959_941849.jpg

快晴。
[PR]
by sora_cooking | 2011-09-24 09:04 | 森と山と

鎌倉 天園ハイキング

d0224959_11574791.jpg

今週末の赤岳登頂の準備運動として、
鎌倉 天園ハイキングに行ってきました。
ゆっくりお弁当を食べてもも3時間くらいの気持ちのコース。
予想外の暑さでしたが…

写真は天園の茶屋からみた鎌倉市街&海。
青い空、青い海。
とってもキレイでした。

d0224959_11561031.jpg

駅から近いのに大自然。
d0224959_11552566.jpg

途中には、ロープのある岩場も。
楽しい。
[PR]
by sora_cooking | 2011-09-20 21:00 | 森と山と

夏の旅 ~北八ヶ岳(本沢温泉・天狗岳)~

楽しみにしていた本沢温泉と天狗岳登山。

今回の登山コースは…

みどり池入口(標高1500m)~みどり池・しらびそ小屋
~本沢温泉・宿泊(標高2150m)~白砂新道
~東天狗岳(標高2640m)~西天狗岳(標高2645m)
~中山峠~みどり池・しらびそ小屋~みどり池入口

1日目は本沢温泉まで。休憩も入れて約4時間。
d0224959_1581454.jpg

d0224959_1582743.jpg

涼しげな沢だったり。
d0224959_1584514.jpg

怪獣に食べられたり。
d0224959_1585516.jpg

雲に包まれた深い森を登っていきます。
d0224959_159310.jpg

神秘的なみどり池。
ほとりでゆっくりお昼ご飯を食べました。
d0224959_1591360.jpg

陽が当って、スポットライトが当たっているかのように輝く緑。
d0224959_1601020.jpg

本沢温泉に到着。
コーヒーを淹れてホッと一息。
d0224959_159581.jpg

今回はちょっと贅沢に新館の個室に宿泊。
とてもキレイで快適でした。
d0224959_15101589.jpg

そしてお待ちかね標高2150mの野天風呂。
近づくにつれ暖かくなって、硫黄の臭いがプンプン。
囲いもなく混浴で、大人が4人も入ればいっぱいになってしまう感じ。
ちょうど2人で貸切でした。
とってもとっても気持ちがよかった。
もちろん内湯も堪能しました。
ポカポカです。
内湯と野天風呂は、泉質が違うそう。
d0224959_15102311.jpg

これもお待ちかね、夕ご飯。
ボリュームたっぷりで、おいしく頂きました。

2日目の朝。
夜から降り出した雨もやんでいいお天気。
一気に天狗岳まで登って下って、登山口まで戻ります。
休憩も入れて約8時間。頑張りました。

d0224959_15103259.jpg

白砂新道から稜線に出たら、
いきなり見えた天狗岳!!(右・東天狗、左・西天狗)
かなりテンション上がりました。
でもここから東天狗岳山頂までまだ30分くらい(笑
ここからは急な岩場を登っていきます。
d0224959_15104041.jpg

東天狗岳から見た西天狗岳。
d0224959_15104971.jpg

d0224959_160488.jpg

西天狗岳到着。
雲海!! 蒼い空!! 涼やかな風!!
d0224959_1552272.jpg

天狗岳から見た赤岳。
9月は赤岳登頂を目指します。

この後は、中山峠経由で下山。
東天狗岳~中山峠の間が思った以上に難所…
それ以降は、また深い森に包まれて、
気持ちよく下山しました。
d0224959_1651252.jpg

苔の絨毯。
[PR]
by sora_cooking | 2011-09-01 16:17 | 森と山と

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧