この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5/30  お料理教室

d0224959_19303478.jpg

今日は、1か月ほど前に来ていただいた、幼なじみの仲良し二人組がいらしてくださいました。

相変わらず、同年代女子3人でのんびり楽しく開催しました。
鼻歌も飛び出す感じで(笑)

本日のメニューは、前回のそらcafeメニューからのリクエストで…
d0224959_1935116.jpg

高野豆腐の香草パン粉焼き レモンを添えて
レンズ豆と人参のスパイシースープ
わかめとひじきの梅酢みそ和え
玄米ごはん
d0224959_19351848.jpg

デザート:きなこのブランマンジェ風&全粒粉フルーツバー

今日の写真は、生徒さんに撮っていただきました。
とってもステキな写真です。

お二人とのステキなひと時に心から感謝です。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-30 19:40 | 料理教室

6/4  そら cafe ~予約状況~

d0224959_1123203.jpg

今日は気持ちのいいお天気ですね。
雨で潤った木々たちの緑は本当にきれい。

6月4日(土) そら cafe のご予約状況です。

お昼一部 11:30~12:50  満席になりました ありがとうございます
お昼二部 13:00~14:20  満席になりました ありがとうございます
  
   *そら cafe 詳細はコチラ

おかげさまで、1週間前くらいから満席になる事が多いので、
ご検討されている方はお早めに。
お待ちしております。

写真は白谷雲水峡の屋久杉です。
この杉がなんか好きなんです。
最近すっかり屋久島モードです…
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-25 11:25 | カフェ

自然にふれた休日2 ~飯盛山トレッキング~

田植えの翌日は、小淵沢・清里方面へ。
いつもお世話になっている方々と一緒に飯盛山へトレッキングに行ってきました。
d0224959_1442194.jpg

天気は曇り。でも新緑に雲がかかる幻想的な風景が広がります。
d0224959_14422927.jpg

飯盛山頂上を目指して、ハナ隊長が張り切って先頭をきります。
d0224959_14425071.jpg

d0224959_1443118.jpg

実は、秋に赤岳登頂を目指している私たち。
今回は往復2時間の足ならしでした。

今年の夏はtetsuと二人で、久しぶりの屋久島も楽しむ予定です。

泊ったペンション フィールドの朝食でいただいたコーヒー。
とってもステキなカップでした。
ギリシャで買われた物だそう。
d0224959_14381257.jpg

[PR]
by sora_cooking | 2011-05-23 14:33 | 森と山と

自然にふれた休日 番外編 ~HATAKE cafe 山笑~

d0224959_14102595.jpg

HATAKE cafe 山笑」は、田んぼと畑の中にあります。
d0224959_14124968.jpg

横浜で友人になった千明さんが店長さん。
神奈川の有機農家さんの講習会に参加した時に出会いました。
この縁も本当にステキなものとなりました。

cafeでは、千明さんの畑でとれた野菜を中心に使ったお料理と
おいしいコーヒーやハーブティーが楽しめます。
WWOOFのホストにもなっています。

私も去年の夏に1週間ほどお世話になりました。
炎天下の中、女二人と助っ人のおばあちゃん、おじいちゃんで300kgの芋掘りもしました。
さすがにきつかった~
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-23 14:26 | 日々

自然にふれた休日1 ~田植え~

d0224959_10382077.jpg

5月21日(土)晴天の中、長野県上田市で田植えをしてきました。
今回で3回目。無化学肥料、無農薬です。

そらcafe でおだししているお米はこの田んぼのお米です。
はぜかけをして天日干しするので、さらにおいしいお米になります。

田んぼに入った時のあの足の感覚。気持ちがいいです。

チビちゃんたちも植えます。
でも途中で泥んこ遊びの方が楽しくなっちゃいます。
d0224959_13445686.jpg

d0224959_13462035.jpg

この田植えを企画している友人「HATAKE cafe 山笑」の千明さんに
カレー係3号を任命されて、お昼ごはんにひよこ豆カレー(マクロビ仕様)を作りました。
他のお二人のカレーもおいしかったです。
田んぼで食べるランチは格別です。
d0224959_13483270.jpg

これが苗。そして苗から生えてきたお兄さんです。
d0224959_13561561.jpg

土に触れるって、やっぱりいいですね。
大人も子どももとても楽しく過ごしました。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-23 14:03 | 日々

えこよみ

d0224959_16221813.jpg

暦(いわゆる春分とか秋分とか)の事をもっと知りたいと思っていたところ、こんなにかわいい絵本 えこよみ を見つけました。
d0224959_16223033.jpg

二十四節気ごとの季節の移り変わりや行事などが書かれていて、
それに合わせて季節のイラストが添えられ、日本の伝統的な色が使われています。

季節の気配を感じられる、飾っておくだけでもステキな絵本です。

tetsuが会員(アースコミュニケーター)にもなっているThink the Earthが発行しています。

ちなみに今は「立夏」(今日くらいで終わりかな?)
ここ数日、まさしく夏の気配を感じる暑さですね。

明日は、長野県上田市で田植えをしてきます。
あの田んぼの土の感触、なんともいえず気持ちいいですよね。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-20 16:51 | お気に入り

祈り ~万灯 北鎌倉 浄智寺~

d0224959_12363889.jpg

5月14日(土)北鎌倉 浄智寺 追善供養 復興祈願 『万灯』

一つ一つのロウソクに、献納された方の想いが書かれています。
幻想的で祈りに包まれた夜でした。
d0224959_153767.jpg

その後は、たからの庭で関係者の皆さまの労をねぎらい、
恵温和尚様お手製カレーをふるまう「恵温cafe」が開かれました。
d0224959_2143243.jpg

私もお手伝いさせていただいて、
おつまみセットと玄米おにぎり(手作りネギ味噌つき)を販売しました。

続き…
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-16 13:07 | イベント

ちいさなカップ

d0224959_12203592.jpg

ガラス棚を買ったお店で見つけた ちいさな古いカップ。
日本製なのですが、なんとなく北欧の香り?
一目惚れして買ってしまいました。

残念ながらソーサーはなかったのですが、
コースターをひいて使えるかなと思っています。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-16 12:23 | お気に入り

6/4 そら cafe in 北鎌倉たからの庭

d0224959_15133560.jpg

6月4日(土)北鎌倉「たからの庭」で そらcafe を開催します。
d0224959_15251989.jpg

紫陽花が咲き始める北鎌倉に遊びにいらっしゃいませんか。
おいしく優しいお料理をご用意してお待ちしています。

【お昼】各部 限定8食 となっています。ご予約優先となります。
【お茶】10:30~14:20の間、お好きな時間にどうぞ。
      *お茶のご予約は承っておりません。
        ランチのご予約で満席の場合は、お断りする場合もあります。
        ごめんなさい。
      *お茶は、お天気がよければお外でもどうぞ。

ご予約・お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp(*を@に変更して送信してください)
       *2、3日たってもこちらから返信がない場合は、
        お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。

前回(5/7)の様子はコチラ

日にち:6月4日(土)
場 所:北鎌倉「たからの庭」
時 間:お茶    10:30~14:20(お好きな時間にどうぞ)
     お昼一部 11:30~12:50 
     お昼二部 13:00~14:20 
メニュー:【お昼】ランチプレート、デザート・三年番茶付き 1,500円
      【お茶】デザート・三年番茶 500円
定 員:【お昼】各部 8名

※ご予約の際は、お名前、お時間、当日連絡のとれる電話番号をお知らせください。

【お願い】
・お料理の味と香りを楽しんでいただきたいので、香りの強い香水などはご遠慮ください。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-10 15:28 | カフェ

今日も北鎌倉

d0224959_837546.jpg

とても気持ちのいいお天気になったGW最終日。
この日は北鎌倉を散策しました。

まずはたからの庭で開かれていたぬくぬくの輪へ。
ゆったり優しい手作り市です。

その後は、あじさい寺で有名な明月院の入り口にちょっとお邪魔してから、さらに道を進んでいくと住宅地の中に「北鎌倉いしかわ珈琲」が。
おいしいコーヒーをいただきました。
オーナー夫妻とお店の雰囲気に癒されて、ほっと一息。

暖かな(暑い?)空気に包まれたステキな一日でした。
[PR]
by sora_cooking | 2011-05-09 08:46 | 日々

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧