この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねこ

d0224959_1328816.jpg

なんとも言えないかわいさ(笑
猫好きな友人夫妻がやはり猫好きな私たちに
誕生日プレゼントとしてくれました。
あまりにかわいくて友人夫妻も自分たち用に買ったそう。
おそろい♪

それはもうtetsuとはしゃぎまくり。
ありがとう。

この子たち、スリランカから来ました。
People Treeのフェアトレード商品です。
それもあってこの子たちを選んでくれたそう。
その気持ちも嬉しかった。
d0224959_1342154.jpg

真っ白。
おひなさまあたりになると
大雪が降りますよね。
子どもの頃、部屋でおひなさま、
外で雪遊びした記憶があります。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-29 13:44 | お気に入り

スノートレッキング!!

d0224959_1410159.jpg

待ちに待ったスノートレッキングに行ってきました。
早朝、横浜は冷たい雨。
今回はのんびり電車の旅。

富士見パノラマリゾートからゴンドラに乗って、
そこからスノーシューを履いてスノートレキングに出発。
入笠山山頂を目指します。

まさか山も雨かと心配していたお天気も
ちゃんと雪でした。
おかげで新雪がふかふか。

総勢15人でワイワイと。
最近、ブームになりつつあるスノーシュー。
さぞや混んでいるかと思えば、
スキー場主催のツアー客以外はほぼ0。
お天気が悪かったから?
d0224959_14103017.jpg

雪の森を歩いていきます。
d0224959_14113532.jpg

d0224959_14143157.jpg

極寒の頂上!!
強風で5分といれませんでした。
晴れていたらこんな感じ→コチラ
d0224959_14111324.jpg

お待ちかねお昼ごはん。
森の中にスノーシューで踏み固めて作ったスペース。
おいしいけど寒い~
今回のおやつは甘酒蒸しパン
d0224959_14134863.jpg

元気玉なんだって。(ドラゴンボール世代)
雪なんてそこらじゅうにあるのに、
大事そうに抱えて歩くtetsu。
d0224959_14155063.jpg

復路は、山のプロ、木こりのTさん先導で道なき道へ。
「俺についてこいっ!!」コース。
d0224959_203966.jpg

みんなお尻で滑ったり、転げたり、もう雪まみれではしゃぎまくり。
信じられないくらい楽しかったです。
そして、自然の美しさ…

下山したら、やっぱり温泉!!
その後は、おなじみヒュッテ フライングスプーンへ。
おいしいご飯とおいしいお酒と大切な人たち。
夜はふけていくのでした。
d0224959_14212469.jpg

おいしいおいしいレモンパイ。
d0224959_14321820.jpg

ヒュッテから見える甲斐駒ケ岳。
翌日は、信玄棒道を散歩して、
リゾナーレでお買いもの。
d0224959_14325324.jpg


【おまけ】

d0224959_1433898.jpg

ストーブ火つけ係り。
子どもみたい…
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-28 14:49 | 森と山と

甘酒蒸しパン

d0224959_19404138.jpg

先日の料理教室で残った甘酒をもらってきました。
おいしいおいしい甘酒。
d0224959_1940279.jpg

やさしい甘さの甘酒をやさしい蒸しパンに。
蒸し器があれば、クッキングシートをしいて
そのままドーム状に種を入れて蒸すだけ。
とっても簡単にできます。


【レシピ】

材料
 A  薄力粉        3/4カップ
   全粒粉         1/4カップ
   塩            ひとつまみ
   ベーキングパウダー  小1(アルミニウウムフリーの物を)

 B 甘酒           1/2カップ
   米飴           大1

 レーズン

 ※蒸し器にクッキングシートをしく
 ※蒸し器を火にかけ、すぐに蒸気があがってくる状態にしておく

作り方
 ①Aをふるい、泡だて器でよく混ぜる。
 ②Bを泡だて器でよく混ぜる。
 ②A、Bをさっくり混ぜ合わせ、レーズンを加え、蒸し器にドーム状にいれる。
 ③15~20分蒸す。
   竹ぐしを差してねっとりした物がついてこなければできあがり。

AとBを混ぜ合わせたら、できるだけ早く蒸してください。
(時間がたつと膨らみ方が弱くなります)

量を増やして蒸し器に合わせて種を入れても大丈夫です。
その場合は、蒸す時間を長くしてください。

紅茶の茶葉を砕いた物や抹茶、ゆずの皮のすりおろし、
お好きな物を入れてアレンジしてみてください。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-28 13:11 | 料理・レシピ(おやつ)

春の気配

d0224959_1443349.jpg

春の予感がする空。
d0224959_1443157.jpg

ぞう。


撮影:港南台

PEN撮影写真アップです!!
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-27 14:44 | 日々

PEN!!

d0224959_12581586.jpg

うちにやってきました オリンパス PEN E-P3。
私にとっては、それはそれはもう気絶しそうな出費でしたが…

でも、これでもう少しおいしそうな写真をお届できる事になります!
(センスは別として…)

ずっと欲しかった一眼レフ。
ただ、持ち運ぶには私には大きくて、
ミラーレスを選びました。
いろいろ試してみて、
私にはPENが使いやすかったです。

もちろん、とってもとってもステキな写真が撮れます!
意味もなく家の中でいろんな物を撮っています。
ただのマグカップを撮っても雰囲気のある写真。
すごいなぁ。

そして何より感動した機能が、
モニターをタッチしてシャッターが切れる事。
(CMでやっていますが)
いざ使ってみると、その便利さに驚き。
ピントを合わせたいところをタッチすればいいんですから。
(今さらですよね…)

でもコンパクトデジタルカメラと違って、
勉強もしないと…
専門的な事は全然わかりません…

パソコンに保存している写真を整理しないと
PENで撮った写真を保存できなそうです…
近日公開します!


参考までに…

 ボディージャケット → オリンパス純正
 ストラップ → mi-na


【おまけ】

○ある習い事の先生のコメント
  >「アホみたいにかしこいな」
   (笑)

○ある元プロTVカメラマンのコメント
  >どこから覗くの?ファインダーは?
   (笑)
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-22 13:17 | お気に入り

2/18 出張お料理教室

d0224959_15203589.jpg

北風が冷たかったけど、青空が気持ちよかった土曜日、
楽しく一緒にお出かけする事の多い友人たちが
自宅に呼んでくれました。出張お料理教室。
私もついついリラックス。
とても楽しくおいしく過ごしました。

この日のメニューは…

れんこんシュウマイ
大根のもちキビ煮
にんじんと切干大根のサラダ 柚子ドレッシング
菜の花のおひたし 桃色みそ添え
玄米ごはん
おみそ汁
d0224959_15205525.jpg
d0224959_1523029.jpg

しっとりチョコレートケーキ
ブルーベリーソース
たんぽぽコーヒー

友人がおいしい桃ジュースや甘酒を準備してくれて
とにかくおいしくお腹いっぱい。
どうもありがとう。

参加してくれたyoookoちゃんは、
さっそくもちキビと切干大根を買って帰って、
夕ご飯で復習したそう。
なんて偉いんだ!

yoookoちゃんが記事を載せてくれました。
お腹がすく感じの上手で嬉しい詳細レポート!コチラ


【出張教室について】
随時開催可能です。
お気軽にお問い合わせください。

人数:2~4人
出張費:keico往復交通費実費
開催可能場所:keico自宅から電車で1時間半以内くらい
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-19 15:36 | 料理教室

3/31 そら cafe in 北鎌倉たからの庭

おかげさまで、たくさんのご予約をいただきました。
ありがとうございます。
キャンセルがでることもあります。
お問い合わせください。

お茶の時間もお待ちしております。



3月31日(土)北鎌倉 たからの庭 で そらcafe を開催します。

少し先なのですが、
嬉しい事にすでにご予約を何組かいただいているので
お知らせをアップしました。

キラキラした春のたからの庭が待ち遠しいです。
おいしく優しいお料理をご用意してお待ちしています。

お昼の時間も空席があれば、
お茶メニューをお召し上がりいただけます。
散策の休憩にどうぞお寄りください。

【お昼】各部 限定8食 となっています。ご予約優先です。
【お茶】10:30~16:00の間、お好きな時間にどうぞ。
    お昼のご予約が優先となります。

    
ご予約・お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp(*を@に変更して送信してください)
       
        *2、3日たってもこちらから返信がない場合は、
         お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。

前回(1/28)の様子はコチラ

*次回開催予定*
4月28日(土)



日にち: 3月31日(土)
場 所: 北鎌倉 たからの庭
時 間: お茶     10:30~16:00
             (お好きな時間にどうぞ。
               お昼のご予約が優先となります。)
     お昼一部   11:30~12:50  満席  
     お昼二部  13:00~14:20  満席    
メニュー: 【お昼】ランチプレート、デザート・三年番茶付き 1,500円
      【お茶】デザート・三年番茶 500円
定 員: 【お昼】各部 8名


※ご予約の際はお名前、人数、時間、当日連絡のとれる電話番号をお知らせください。

【お願い】
・お料理の味と香りを楽しんでいただきたいので、香りの強い香水などはご遠慮ください。
・たからの庭 に駐車場はありません。お車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-17 12:31 | カフェ

3/10 暦と月と日本酒の会・啓蟄

「啓蟄(けいちつ)」…
土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す頃

なんとも難しい言葉だけど、春が待ち遠しい言葉なんですね。
人も春が待ち遠しくてうずうずする頃かな。

毎回ご好評いただいている
北鎌倉たからの庭での暦と月と日本酒の会。
3月10日(土) 啓蟄 は、嬉しい事にすでに満席となりました。
ありがとうございます。


キャンセルがでる事もあります。
詳細・お問い合わせは、コチラ


今回も旬のお野菜を使った日本酒に合うマクロビ料理と
日本酒は、被災地復興支援プロジェクト
save sake project プロデュースです。


今までの暦と月と日本酒の会
2011年7月 小暑
2011年9月 白露
2011年11月 立冬
2012年1月 小寒
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-15 10:00 | イベント

塩麹

d0224959_16154527.jpg

酒粕からはじまり、我が家でも発酵食品ブーム。
遅ればせながら塩麹を作ってみます!
d0224959_1616363.jpg

私が購入したのは、コチラ、有機玄米塩麹の素
やっぱり「玄米」にひかれました。
販売先のHPによると白米塩麹はお野菜、
玄米塩麹は、肉・魚に合うそう。
でもお野菜でもおいしいはず!

まずは、すでに入っている塩と麹を手でよく混ぜ合わせ、
お水を加えて、さらに手でよく混ぜ合わせます。
d0224959_16161715.jpg

水を加えて混ぜ合わせた状態。
部屋中、麹のいい匂い。

保存容器に移して、蓋をゆるくしまめす。
(二酸化炭素が発生するそう)
後は、毎日一回かき混ぜて1週間~10日でできあがり!
楽しみだなぁ。
d0224959_16293924.jpg

3日目。
変化があるようなないような…
d0224959_1617436.jpg

日曜日の鎌倉で発見して思わず買った巨大玄米水飴。
小さい方がいつもの物。
スイーツ用です。
d0224959_16174611.jpg

いただいたローズマリー。
今日も元気。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-14 10:00 | 料理・レシピ(ごはん)

冬の鎌倉日和 ~源氏山ハイキング

d0224959_15546100.jpg

冬の鎌倉にtetsuと二人でハイキングに行ってきました。
とにかくひざしがぽかぽかで気持ちいい。
そして、森につかって深呼吸。

北鎌倉駅~たからの庭~葛原岡神社
~24sekki~もやい工藝~鎌倉駅~御成り通り

d0224959_1562413.jpg

駅前の喧騒から静かな山里へ。
まずは、たからの庭にお邪魔して朝ごはん。
本当に気持ちのいい空間。

そして、この日教室があった薬膳ヨガのみほ子先生と楽しくおしゃべり。
d0224959_1564873.jpg

みほ子先生から、こんな嬉しいおすそ分けをいただきました。
御園井先生の和菓子。すいせん。
幸せ♪
この後、いろんなところですいせんが満開になっていました。
とってもいい香りでした。
d0224959_157188.jpg

右がたからの庭の入口、左がハイキングコース入口とtetsu。
d0224959_1574697.jpg

澄んだ空。
d0224959_1575962.jpg

葛原岡神社前の広場でお弁当。
ハイキングにはやっぱりおにぎり!
d0224959_1581132.jpg

幸せそうなtetsu(笑
d0224959_1582568.jpg

富士山スポットも。
真っ白でキレイでした。
d0224959_158393.jpg

銭洗弁天の方には降りず、大仏方面へ。
青い海!空!
大仏様までは行かず、途中で市役所通りへ。
ずっと行きたかった24sekkiへ行ってきました。
d0224959_1585222.jpg

動物性、お砂糖は使わず、
麹酵母で焼いたパンが食べられるカフェ。
私たちが行った時には、ほぼ売り切れ状態。
人気なんですね。
写真は、米粉マフィン(かぼちゃ)と
ベジクリーム&ベリージャムのパン。
やさしい味でおいしかった~

その後は、鎌倉駅を目指しつつ、
もやい工藝で器を見たり、
御成り通りで着物の古着屋さんを覗いたり。
北鎌倉駅もそうでしたが、
思った以上に観光客がたくさん。
やっぱり春に向かっているんですね。
d0224959_159330.jpg

大好きなパン屋さんKIBIYAの横を通ると、
ぷ~ん、と酵母のいい匂いが…
寄らずにはいられない(笑
おやつ(2回目?)に買って帰りました。
tetsuの大好きなチョコパンとあんぱん。
しっかりと素材の味がします。

手前のケーキみたいなのは、keico作。
ケーキを焼いたのに不思議なものが焼きあがり…
おいしいけど名前のつけようがなし…
どちらかというと和菓子?

ハイキングコースも程良く山道で、
楽しくておいしい鎌倉日和でした。
[PR]
by sora_cooking | 2012-02-13 15:53 | 森と山と

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧