この青い空がいつまでも青くありますように。 土の香り、風の音、水の冷たさ、夏の色、冬のにおい…いつまでも残したいもの


by sora_cooking

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【ご報告】4/28 そらcafe in 北鎌倉たからの庭

d0224959_14413424.jpg

雨あがりの北鎌倉たからの庭
新緑の匂いとまぶしい緑色。

初夏を思わせるこの日の そらcafe
たからの庭にもたくさんの方が
遊びに来ていました。

満席、売り切れでランチをお断りした皆さま、
申し訳ありませんでした。

ご来店いただいた皆さま、
どうもありがとうございました。
私も楽しく過ごさせていただきました。


*次回開催予定*
5月26日(土)



【早めにご予約いただく皆さまへ】
できるだけキャンセルのないようお願い致します。
ご予定がお決まりになってからご予約ください。


お問い合わせ・ご予約は、メールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)


d0224959_1442161.jpg

春のランチメニューは…

重ね煮野菜と押し麦の玄米塩麹スープ

玄米ごはん
高野豆腐の香草パン粉焼き
レンズ豆とエリンギのカレー煮
春のレモンマスタードサラダ
わかめとしららきのさっぱり和え

いちご甘酒プリン
有機三年番茶


*野菜、雑穀、大豆食品などで作った玄米菜食のお食事です。
*旬のお野菜を中心に皮ごと使っています。
 (可能な限り、有機野菜などを使っています)
*調味料は、できるだけ昔ながらの物を使っています。
*お砂糖は使わず、素材の甘みをいかしました。


前回(3/31)の様子はコチラ

毎回ご予約してくださる
ステキなお姉さまがレポートしてくださいました。
ありがとうございます。→コチラ
d0224959_14415160.jpg

アプローチも満開のお花。

GW後半も楽しいイベントがあります。
ピクニックガーデン
ぜひレジャーシートを持って、
春のたからの庭に遊びにきてください。


私の大好きないちご甘酒プリン
cafeでお出しするのは、
今回で終わりかなぁ。
寂しいなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-30 15:03 | カフェ

4/28 そらcafe 予約状況

d0224959_1525035.jpg

いちょうも新芽。
ちっちゃくてもいちょうの葉の形。


4月28日(土) そらcafeの予約状況をお知らせします。

桜も散って、今度は新緑がキレイですね。
散策に気持ちのいい季節。
皆さまのご来店をお待ちしています。


次回開催は、5月26日(土)の予定です。


***予約状況***

お茶     10:30~16:00
             (お好きな時間にどうぞ。
                  お昼のご予約が優先となります。)
お昼一部   11:30~12:50  空席2 
お昼二部  13:00~14:20  余裕あり

当日も空席があればお食事いただけますが、
ご予約の方が優先となります。


そらcafe 詳細・ご予約はコチラ


d0224959_15261284.jpg

きらきらの緑。
d0224959_15262726.jpg

ぽんぽん八重桜。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-23 11:06 | カフェ

5/17 薬膳講座・初級  『マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』

北鎌倉たからの庭でも大人気の薬膳ヨガ。
東洋医学に基づいたヨガや薬膳の講座をされている
深井みほ子先生。
やわらかくて優しくてとってもステキな方です。

今回、みほ子先生の講座でランチをお出しする事になりました。
マクロビ×薬膳のコラボ。

私の個人的な見解ですが、
マクロビと薬膳はちょっとずづ考え方が違うと感じています。
でも似ているところもたくさん。
いいとこどりのお料理になるんじゃないかなぁと。

みほ子先生に薬膳のお話を少しお聞きしたのですが、
難しい事はなく、とても日常的なものでした。

私も楽しみです。


薬膳講座・初級  『マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ』

場 所 : 北鎌倉 たからの庭
日 時 : 5月17日(木) 11:00~13:30
料 金 : 5,000円
内 容 : 椅子ヨガ、ランチ、薬膳講座
定 員 : 10名  ※満席になりました

詳細・お問い合わせ・ご予約はコチラ(薬膳ヨガHP)

[PR]
by sora_cooking | 2012-04-20 13:09 | イベント

【ご報告】4/18 そらcafe in キナリノワ

d0224959_20425129.jpg

横浜・生麦にあるおいしいパン屋さんキナリノワ
住宅地にある小さなパン屋さん。
開店と同時にたくさんのお客さんが
パンを買っていきます。

穏やかな春の日、
そらcafeを開催しました。
ご来店いただいた皆さま、
ありがとうございました。
d0224959_20414660.jpg

かわいい看板。
d0224959_20421262.jpg

レトロな玄関灯。
d0224959_20423325.jpg

お店の家具や道具も古い物が再生されて
使われています。
とっても居心地のよい空間。

本日のcafeメニューは…
d0224959_20431235.jpg

そしておいしいおいしいパンたち…
d0224959_20434785.jpg

d0224959_2044441.jpg

d0224959_20442141.jpg

いくつも味見させてもらいました。
どれも幸せな味でした。
しっかりと小麦の味がします。

今回もステキな出会いがありました。
横浜・井土ヶ谷にあるベジタリアンにも嬉しい

cafe KuKuRu

ずっとずっと行きたいと思っていたのですが、
なんとこの日、KuKuRuの方にご来店いただきました。
そして、前々から そらcafeのランチが食べてみたかったと。

え~!?

もう嬉しすぎます。
相思相愛?(笑

キナリノワ店主・清水さんとは
以前からお付き合いがあったそう。
この出会いをくださって、
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は、6月12日(火)の予定です。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-19 13:03 | カフェ

ピクニックガーデン in 北鎌倉たからの庭

きらきらの春のたからの庭で
ゴールデンウィーク中、
楽しいイベントが開催されます。

『ピクニックガーデン』

日替わりのおいしい物や
ピクニックに関するかわいい雑貨などが販売されます。

私もマクロビケーキなどを販売します。

敷物、マイ皿・箸・カップを持って
ぜひまったりお過ごしください。

詳細はコチラ


*そらcafe 出店詳細*

5月3日(木)~5日(土)
10:30~16:00

マクロビケーキ 2種       各300円
玄米おにぎり ネギ味噌付    200円(4・5日のみ)
有機三年番茶            100円
オーガニックコーヒー        300円


 ※上記は予定です。変更になる場合があります。
 ※コーヒーには、豆乳、甜菜糖をお付けできます。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-16 09:00 | イベント

小坪ひじき

d0224959_13332964.jpg

昨日のイベントでお料理した
旬の神奈川・小坪産の生ひじき。

実は初めて生ひじきを食べました。

びっくり。

ぷりぷりで味が濃い。
そしていい香り。

乾物ひじきとは全く別物のよう。
とってもおいしいです。

袋にたっぷり入って500円。
おでかけの際にはぜひお試しください。
お店で調理されているので、
そのまま食べられます。
d0224959_13335822.jpg

こんな風に大きなままで入っている物も。

今晩はどうやって食べようかな。
ひじきチャーハンもいいなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-15 13:35 | 料理・レシピ(ごはん)

お花見弁当

d0224959_19595238.jpg

穏やかな日差しに包まれた日曜日、
根岸森林公園に友人ファミリーと
お花見に行ってきました。

お花見にはやっぱりお弁当。
おいしく楽しくいただきました。
d0224959_2001564.jpg

たくさんの人だったのに
まだまだスペースがあった公園。
広いなぁ。
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-09 20:01 | 日々

お月さま

d0224959_22235176.jpg

空気は冷たいけど
輝くお月さま
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-06 22:23

いちご甘酒プリン

d0224959_14474953.jpg

大好きないちご。

今年は、エコの観点から、
本当の旬までちょっと待ってみました。

そのいちごと甘酒でプリンを作ってみました。

甘酒のやさしい甘さに
甘酸っぱいいちごの香り。
ピンクの春らしいプリンです。


【レシピ】

材料 (4人分くらい 200ml)
 甘酒           100ml
 水             80ml   
 ストレートりんごジュース   20ml
 レモン汁         小1
 葛粉            小2   同量の水で溶いておく
 寒天            小1/2
 塩 少々
 いちご           中3コ  マッシャーなどでつぶしピューレ状にする
 飾り用いちご       適当   適当な大きさに切る   

  

作り方
 ①ピューレ状にしたいちごにレモン汁を混ぜ合わせる
 ②鍋に甘酒、水、りんごジュース、寒天、塩、溶いた葛粉を入れ火にかける 
 ③ふつふつとするまでかき混ぜながら火にかける
 ④①を加え、さらにひと煮立ちさせる
 ⑤④を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
 ⑥いちごを飾ってできあがり

  ※甘酒がつぶつぶしている場合は、
    すり鉢やフードプロフェッサーなどでなめらかにしてください。
  ※③では、よく火にかけてください。
  ※④では、あまり火にかけ過ぎると色が悪くなります。



おまけ…

試作品1号をtetsuに…

tetsu「おいしい~。けどプリンじゃなくてゼリーだよね~」
keico「!!」

2号(上記レシピ)でリベンジ…

tetsu「おぉ。これならプリン」
keico「♪」

1号もおいしかったけど…
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-04 15:00 | 料理・レシピ(おやつ)

お休みの日の晩ごはん

d0224959_1895035.jpg

お休みの日の晩ごはん。

エリンギのステーキ バルサミコ酢ソース
春のサラダ
玄米ごはん
おみそ汁
出し昆布の佃煮

どちらかというと手が込んでなくて、
お手軽メニュー感がありましたが…
彩きれいなごはんになったので。

サラダは、
春キャベツと新玉ねぎを軽く塩もみして、
少しだけ塩麹を和えて。

なんか柑橘系を入れたいなぁと思ったら、
デコポン発見。

さわやかなサラダになりました。

d0224959_18101994.jpg

エリンギのステーキ バルサミコ酢ソース

 ・エリンギのステーキ
   オリーブオイルで焼き目がつくように焼き、
   軽く塩・黒コショウする

 ・バルサミコ酢ソース
   醤油1:バルサミコ酢1くらいの割合で鍋に入れ、
   お好みの濃さまで煮詰める


春のサラダ 

 ・新玉ねぎ、春キャベツを軽く塩もみし、
  しばらく置いておき、水を切る
   →食べる直前に塩麹を和える

 ・デコポンの薄皮を剥き、小さめにちぎって飾る
[PR]
by sora_cooking | 2012-04-03 15:00 | 料理・レシピ(ごはん)

マクロビオティックの考え方を基本にした玄米菜食のカフェ、自宅での料理教室を開催。
2013年4月、長女出産。

料理教室は随時開催できます。
お問い合わせはメールでお願いします。
sora_cooking_k*yahoo.co.jp
(*を@に変更して送信してください)

カテゴリ

全体
はじめまして
料理教室
カフェ
イベント
料理・レシピ(ごはん)
料理・レシピ(おやつ)
お気に入り
日々
森と山と
未分類

最新の記事

ご報告 ~はーちゃん誕生
at 2013-05-05 11:03
おなまえは・・・
at 2013-03-31 16:05
ある日の妊婦ごはん3
at 2013-03-05 10:20
いちご姫とミニキッチン
at 2013-03-01 09:22
いろいろ準備
at 2013-02-19 15:30
お灸
at 2013-02-18 15:00

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

お気に入りブログ

日々徒然に・・・
鎌倉湘南 薬膳ヨガライフ
横浜市:森の幼稚園&小学...
ひつじさんの便り ...

外部リンク

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧